漫画の中にでてくるご飯!
すっごい美味しそうですよね〜(≧∀≦)

今回は、その中でもすごく簡単そうな物があったので作ってみましたぁニコニコ




パンプティング



材料
・食パン 1枚(6枚切りを使いました)
・牛乳  120cc
・卵   1個
・砂糖  大さじ1
・グラニュー糖  60g
・水
・バニラエッセンス


作り方

※オーブンを180度に余熱しておく

1.食パンを16等分に切る(カット数はお好みでOK)

2.卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜる

3.カットしたパンを耐熱容器に入れ、混ぜた2のプリン液をこしながらかける。
(パン全体にプリン液が浸るようにかける)

4.小鍋にグラニュー糖をいれ、かぶるくらいの水をいれる。(だいたい30ccくらいの水を入れました。←少し多かった)

5.4を火にかけ、カラメルソースを作る。少しずつ茶色く色がついてくるので、好みの色になるまで煮る。
火を止めた後でも余熱で火が通っていくので、好みの色1歩前で、火を止めた方がBest!

6.パンの上に、出来上がったカラメルソースをかける。



7.天板に6の容器を載せ、天板にお湯をはりオーブンで20分程蒸焼きにする。

8.完成!熱いうちに食べましょう照れ



完成したのがこちら⬇︎



こちらのパンプティングは

「舞妓さんさんちのまかないさん」

という漫画より、作らせていただきました。

どうやら、カラメルソースのおかげでプリンの味がするそうです。


私が作った感想としては、そこまで強いプリン🍮の味はしないですアセアセ

でも、表面はカリッとしてるし、中はフレンチトーストみたいな感じで美味しかったです。

ただし、食パン1枚は食べてるうちにくどくなってきます。
半分で充分かも😅(もう私がイイ歳だからね)


おまけですが!


ホットミルクも作りましたぁー

ただし、これも甘い!!
牛乳は最低200mlは使わないと甘さが強いですね。

でも、なんか確かにホッとする感じはあって幸せ感はありましたよ😊


これからも、たまーに漫画飯作っていきたいと思います。

因みに、漫画としても「舞妓さんさんちのまかないさん」面白かったので、おススメですイエローハーツ