10/17で1才になった次男。
1才になる時に合わせて、断乳しました。
 
ちなみに、
断乳  母親側から授乳をやめること
卒乳  子供側が自分の意思で授乳をやめること
とざっくりですが、私の中で定義づけています。


さて、次男の断乳!
全然苦労しませんでた笑い泣き


これは、保育園の先生たちのおかげでもあります。


私は次男が7ヶ月の時に仕事に復帰。(パートですが)
そのため、母乳での授乳自体が朝と夜の2回で、保育園では基本ミルクで過ごしていました。

なので、1才が近づいてきて、離乳食をよく食べるようになった10ヶ月頃から、夕方か午前中のミルクの量を減らしてくれていました。

家でも、朝・昼寝前・夜寝る前の3回に減らしました。

11ヶ月の時に、保育園ではお腹が極端に減らない限り、お昼寝前の1回だけの授乳となりました。

そして9/29の夜〜1回目の断乳スタート!
全くあげずにすごしましたが、10/1には私のおっぱいがカチカチに...。

しぼっても痛い...。
こういう時は無理せずに、あげちゃいまーす。

断乳の時は授乳せずに、しぼりながら量を減らすらしいですが、しぼったってたかがしれてるガーンと、思いおっぱいあげてしまいました。
(意思弱っ!!)

ここで、バンバンに張ってた胸も落ち着きました。

この10/1のお昼にあげた授乳から、また断乳。
次は10/3の夜にすごく張ってる方の胸のみ授乳。
(前回より、感覚は飽きました)

そして、10/5の朝にあげなかった方の胸が張って痛かったので、反対側のおっぱいを授乳。

この時を最後に胸が張ることがなくなりました。

無事断乳完了!です爆笑キラキラ


次男自体は初めての朝、もらえず泣いておりましたが、あまり気にせずに「もう、ないんですよー」と声をかけながら、朝ごはんをかなりあげました。


その朝以降、あの独特の「おっぱいー!」という感じの泣きはなくなりました。

もともと夜は1度寝たら、朝まで起きる事がない子だったので、その点でも大分楽だったんだと思います。

私の胸の張りがキツくてあげていた時も、子供が欲しがってる時にあげるのではなく、私の都合であげていたので、子供からしたら、「あっ!今日飲めるんだ!ラッキー」くらいの感覚だったのでしょう。

断乳中はいつもより、食事の量を増やし、しっかり満足するまで、食べさせていました。
おかげで、すごく重くなりましたが😅

そんなこんなで、無事終了しましたので
これからは、ボロボロになったオッパイをケアしてあげたいと思いますチュー


私は、1才になったらさっさとオッパイ辞めたい派なので断乳しましたが、今は子供が欲しがるまであげていい。という感じがなので、その家庭の考え方で決めて良いと思います(^^)


でも、断乳・卒乳を考えているなら、
・予めあげる量や回数を減らしていく。
(一気に全てをやめるのは、やっぱり可哀想)

・子供が泣いても何しても、絶対にあげない!という鉄の意志を持つ。

最低、この2点だけ気をつければ、大丈夫だと思います。

あっ!夜中に授乳している子は、お母さんの寝不足などのこともあるので、3連休とかが重なってる時に挑戦すると良いかもですね^ ^