母は90歳

頭はしっかりしていて、いつも

「ケイコに迷惑かけたくない」

と言っています。  


だから介護保険のヘルパーさんにできる事はお願いして

庭の手入れとか母が自分で手配できる事はして

その上で私でなければできない事は

私がしています。


親戚関係、受診関係、ゴミの分別と処分などなどです。


母子家庭だった私が

娘二人を

それぞれ6年間ずつ県外の大学に行かせて

薬剤師と一級建築士の資格をとることまでできたのは

母からの経済的援助があったからです。



私は週一回、母のおかずの作り置きをします

今日はそのうち冷凍できるものを

三回分、作ってストックしました。