防災は希望20231214 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

防災は希望20231214

11月18日を振り返ってのブログです。


新宿区の小学校での防災訓練

※動画をたくさん撮ったけど、まだまとまらないので、いただいた写真で振り返ります。


おやじの会主催の防災キャンプ〜学校に泊まろう〜という企画に参加させてもらいました。


わたしの役割は、防災講座1時間だったけど、

せっかくの機会なので、学校での防災キャンプ、就寝までの全行程参加させてもらったかんね。


講座もいつもの感じではなく、ご提案をいただき、この日のためだけに小冊子を作りました。


人と打ち合わせをしながら進めるのは学びのフェス以来。

ものを作るのは初めてのこと。

相談できる相手がいることが嬉しくてありがたかった。

でも、これまで自分一人で作業する事が多かったから、時間配分や繰り返される内容の確認、その後の修正など、いつもより頑張りが必要で、踏ん張って取り組みました。


ギリギリになりイラストやデザインはお任せしてしまったけど、めちゃくちゃ可愛いものができて大満足!大感謝です。


ただフリー素材のイラストは、伝えたい事が十分でなくて、◯✖️クイズにさせてもらいました✨





動画からのスクショを1枚

きっと伝わってると思うけどめちゃくちゃ楽しいかった。


小学生のみんなも楽しく参加してくれて、

終わってからわたしのところへ集まってくれた事本当に嬉しかった!

みんなありがとう!



訓練も本格的で素晴らしかった!



地元消防団の方、区からも出動があり、煙体験や起震車までありました!

そして、夜ご飯は調理室でカレー作り。

ここだけは調理実習みたいでした☺️


カレーもサラダも美味しくできました!

材料同じなのに

班によって味が違うの面白かった!


食後は肝試しのような校内探検やビデオ鑑賞

自由時間には防災はカルタもやりました!

2年生のみんなが赤プルちゃん赤プルちゃんと仲良くしてくれました。




疲れて横になったら優しく布団をかけてくれて、






こんな状態になりました!

残念ながらお泊まりはできなかったけど、


翌朝も大切に冊子を見てくれてた子もいたようで

感慨深いです。






いつ起こるかわからない災害に日頃の訓練で、

自分の生命を守ることはもちろん、

みんなで協力して乗り越える力を育めることが嬉しい!

防災教育にもっと携われるようになりたいな!


先日DMTCの訓練でも教えてもらったこと

正しい知識を身につけていけば、いざという時の未来を変えられる。