お水の入れ替え【防災】 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

お水の入れ替え【防災】

備蓄として薦められてるお水の量は、1人1日3ℓ。

そしてやはり1週間分準備するのが理想。

ということで、
1人分の備蓄、
21ℓ必要なんですよね。

結構多く感じるけど、
2ℓのペットボトル10本
➕500mlペットボトル2本
なんですルンルンルンルン


個人で管理そこまで難しくないような気がするのだけど、どうでしょう?
置く場所がないという方は、おうちの中の整理(片付け)から始めてみてくださいね。
片付けも防災もものを買う事から始めようとすると失敗します💦


被災したことがなくて
実験もまだなので、
この水を飲む以外どのように使うのか、(飲料水と生活用として一日3ℓとされてます)

配管の安全確認できれば、
キッチンや洗面所、トイレに使うことも想定していいのかな❓
こちらについては
よく調べたいと思いますが、
とにかく1日3ℓは準備をしておきたいもの。

ということで、
我が家は夫とわたしの2人分を、こんな感じに備蓄してました。


2ℓのペットボトル5本入り×4=20本だったはずが17本になってました。

3本飲んでしまってましたね。
それ以外に、
500mlペットボトル24本(12ℓ)もあるので充分間に合うはずと思ってます。




ちなみに上の写真で賞味期限が切れてしまったお水たちは、水槽に有効活用してもらう事にしたかんね✨

※お水は賞味期限切れでも実は飲めるようなのですが。

警視庁・水のペットボトルの賞味期限について


一昨年から浄水器を使い始めて、減らなくなったペットボトルのお水ですが、

やはり賞味期限は気になるので、

新しいお水を注文しました。

(我が家は災害用ではなく

普通のミネラルウォーター賞味期限2年のものです)



今回は9本入り=18ℓ

500mℓ24本=12ℓ


あら?

計算間違えて12ℓ足りない〜💦💦

後ほど2ℓを6本買い足すこととします。


500ml(賞味期限2023)がまだあるんだけど、

こちらは時たま人にあげたりして、頻度高めに出てしまうので。




入れ替えとなるこちらのお水で、いざという時の実験もしてみっぺと思います✨


皆さんもぜひ、防災備蓄の管理しやすい方法を考えてみてくださいね。

わたしも常に見直しをしてます。

2年前に記事を書いたときは浄水器使ってなかったですしね。

ESSEオンライン


先日、

私の防災活動と、整理収納アドバイザーの活動をご紹介いただいたので是非ご覧くださいね。