お子様のお部屋のお片付けで気をつける事 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

お子様のお部屋のお片付けで気をつける事

子供は大好きだけど、子供がいないわたしにとって、

片付けでお子さんに関わらせていただけることはめちゃくちゃ嬉しいこと星星星


今回は新築の収納サポートということで、

お子さんと一緒の作業ではなかったため、ご本人にお気に入りのおもちゃを教えてもらうことはできなかったけど、


すでに取捨選択を終えたおもちゃの整理収納させてもらったかんねハートラブラブ


下のお子さんはまだ小さく、そのお部屋はおもちゃしかない、夢のようなお部屋です❗️



お母様によると、
リビングにおもちゃの持ち込みを禁止にしようと思っているのだとか!


なのでこのお部屋が遊び場であり、
おもちゃをすべて管理するお部屋になります雷雷




きっとすぐに混ざってしまうんだけど、

一応分類分けから!


もう少し大きくなると、
車のおうち、恐竜のおうち、あんぱんまんのお部屋と、それぞれの置き場を作ってあげたら、お片付けまで遊びの延長で、ご本人も楽しくお片付けできるようになると思うのですが、

何歳くらいからそれができるのかな?

(ラベリングや写真で場所を示すのも効果的で、保育園、幼稚園ではこのシステムでしまう場所が決まってるんですよね。)


2級は持ってるけど、

また収育で学んでいきたいと思います!楽しみ💓



さて今回は簡単に、散らかりにくくなる導線配置にさせてもらいました。




管理する場所に注目です雷雷


すべてお部屋の左側の壁際に治るように設置しています星星

見えないですが、

この左手前にはクローゼットもあるのです。


上の段は、いずれお洋服を管理する場所になるので空けておきました。


クローゼットは、上下を仕切る棚板がありますが、動きませんので、頻度の低いものを入れる感じになるのですが、

わたしは今回、
「頭ぶつけないように仕舞い込まない方がいいね」という泉さんの言葉を聞いて、めちゃくちゃ納得しつつ、

頭をぶつけないように慎重に扱って欲しいと、

この引き出しを「武器庫」に仕立て上げました!!

中には、拳銃から、マシンガンから名前の知らない武器がわんさか入りました雷雷

気に入ってもらえるといいけど、このコンセプトをご本人に伝えられてないのが心残り(笑)


おもちゃはこれからも増えるし、
ご本人が楽しみながら片付けられるシステムを作ってあげられたらいいですよねハートラブラブ

今のところ、楽しんでるのはわたしだけ。


こちらが完成したお部屋。



お子様のもの以外は、容赦なく、リビングへと運ばせてもらいました!

この写真はビフォーです。

今回みんなで力を合わせて、
クローゼット、洗面所、脱衣所、キッチン、子供部屋をサポートさせてもらいました!






まだまだ
お手伝いしたかったなぁ星


またのご依頼をお待しています。


今回は、
水戸の工務店、

奥様が、整理収納アドバイザーの先輩です。

水戸のアドバイザーのニワコラボのイズミさんともご一緒させてもらって楽しかった!


A様ありがとうございました!



旦那さんが赤プルファンと言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しくて、喜んで飛んでいきました!!