我が家のキッチン定位置を見直し | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

我が家のキッチン定位置を見直し

こんばんは!

お片付け防災芸人の赤プルです!
今日は、久々に友人たちとランチしてきました星

友人達と言っても二人とも先輩ですが。。



そのあとで、素敵な素敵な防災士の先輩に取材に行ってきたかんね!

防災士の先輩と言っても実は私のが芸歴が長いことも判明💦


最近のブログはお片付けのことを中心に書いてるので、
赤プルの近況が知りたい方は、

もしくはTwitterをフォローしてくろな。




ちなみに全部情報が飛ぶのは、Facebookです!!

さてさて、タイトルにあるように、
ちょっと前に、置く場所を変えたものがあります。

それがこちら!


カセットコンロ
ガスボンベ

理由は・・
より安全な場所を求めてのこと。

災害時、ライフライン(電気・ガス・水道)が絶たれた時、めちゃくちゃ役に立つこちらの2つのアイテムですが、当然使用期限があります。

ガスボンベに関しては以下のリンクを参照にしてもらえたらと思いますが、7年だそうです。


それは、みんなうっすら気づいてたかもしれませんが、
カセットコンロにも寿命があったのです!

時効と思うので、初めて書くエピソードですが、

結婚して初めて、夫の実家に帰った時、カニ鍋のセットを送り、義父母と4人で鍋をつつくことにしました!

義母が準備をして待っていてくれたんだけども、

ガスコンロから、下準備した鍋を、
テーブルの上に置かれたカセットコンロに移し、火をつけると、

ボワっと、びっくりするくらいの火力が私たちを襲ったかんね🔥

家の中の火はめちゃくちゃ恐怖で、

わたしは咄嗟に、手に持っていたハンカチを火に覆うように投げつけました。

それで火が消えると、どこかで見たような気がして・・

しかしそれを義母が、
「あかん!!」と菜箸で振り払いました!!


この時の事を、旦那がめちゃくちゃ、二人の息のあった好プレーのように話すのだけど、

余計な事をした嫁が、
お姑さんに嗜められただけの話だかんね。。


その時は、火がどこかに燃え移ることはなく、大事にはいたらなかったけど、

ハンカチが燃えてたらと思うとゾッとします。

今はわたしも、防火訓練で消化器の使い方も身につけたから、怖いもんなし雷雷
って、火を出さないことのが1番重要だっぺよー!


話はそれましたが、
そのコンロ、30年前のものだったようで、
床下収納から久々にお目見えしたものでした。


コンロは10年で買い替えです。

2011年3月にコンロを買った方多いんじゃないかな?!

こんなキャンペーン見つけたのでぜひ応募してはいかがでしょうか?

うちも応募してみよっかな?




寿命もありますが、
先程のリンクにもあったように、
錆びつかせないことも重要!!

我が家では、もともとシンク下に入れていましたが、


(この鍋の下の隙間に入っていました!)

別角度から見るとこんな感じの収納。


それを湿気のない、より安全な場所へ、、


こちらの食器棚の1番下の段を定位置にしました!!



これで安心です!!


それは良いのだけど、
いくら低い家具といっても、「あっという間にすぐに沸くティファール!」や、
あっという間には炊けない、炊飯ジャーが飛び上がってしまう、直下型の想定もしておかないといけないかな❓

と色々思いを張り巡らせる、防災お片付け芸人の赤プルでした!!!


これからYouTubeとか、clubhouseとかでも防災をやっていきたいなと思ってるので、是非何かしらでお会いしましょう雷雷雷