お片付け日誌。 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

お片付け日誌。

お笑い芸人で、整理収納アドバイザーと防災士の資格を持つ赤プルです。

ここ最近はお笑いのお仕事より、防災士としての出番が増えてます。


もちろんそれは防災芸人っていう、専門家としての出方ではないけどね。


それに加え、昨年秋から、やっと整理収納アドバイザー(1級)という資格を生かして、現場に出るようになり、お笑いの仕事がない時はもっぱら人様のおうちのお片付けに勤しんでるかんね。

とにかく片付けが好きなので、趣味の延長で資格をとり、
いま、趣味が実益になってる感じでありがたいです!!

で、整理収納アドバイザーとして、
片付けが苦手な人に、ちょっとでも役に立てることを伝えていけたらいいなぁと思って、日誌つけてみることにしたかんね✨

片付け本は世に出回っていて、

本に乗っている美しいお部屋にうっとりして、こんな部屋にしたいなぁなんて憧れるけど、はっきり言います。

一気には無理です❗️

だからあんまり参考にして、ハードルばかりあげない方がいいと思うんだよね。

わたしも元々は苦手だったから、苦手な人の気持ちはわかるのです。

ちなみに、
どっから手をつけていいかわからないって人が呼んでくれることが多いけど、

伺って本当にそうだなと思う場合は、

まずは分類わけしちゃう。

お部屋のあちこちにお洋服があったら、
お洋服を集めるところからはじめる。
文房具を拾うところからはじめる。
いろんな種類のプリントやゆうびんのお手紙レシート類は全部、紙類として集めてしまう!

もうこれだけでも格段にスッキリします!

そして、全部分類ごとに集めたら、
一個づつちゃんと見て、使ってないもの取り除いてもらう。そして行き先を決めていくのです。

使っているものをどこにどのようにしまうかなんだけど、もちろん使ってないものも、捨てるのか?売るのか?譲るのか?の選択毎に分けていくのですよ星


なんか、
ここまで書いて、読んでくれてる人、たるくなったかな?と感じたので、とりあえず片付けの入り口はこの辺でアセアセ


本当はね、片付け日誌はビフォーアフターの写真が有れば説得力あるなぁと思ってるけど、個人でやってるわけじゃないから写真お願いするのは難しくて残念なんだよね。

先日、ツイキャスで募集して、
ビフォーアフター撮らせてくれるというお宅にお邪魔したのだけど、

ビフォー撮るの忘れた💦アホです💦


ただアフターはこんな感じ❗️


引き出しってなんでもぽいぽい入れがちだけど、開けた時上から見て取り出したいものがすぐに取り出せるようになってることがベストだと思いますイエローハート


そんではまた片付けのこと書きますね〜星気が向いたら!


おまけのキャワぺろ