茨城県の歴史 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

茨城県の歴史

土浦市博物館の館長である、
糸賀茂男先生をお迎えしての回。




歴史なんて、全く勉強してこなかった私には、
土浦にお城があったんですね?!なんて聞いちゃったり💦

ずっとチンプンカンプンなお話になっちゃうかななんて思ったけど、

糸賀さんの柔らかい物腰と、お話の面白さにどんどん引き込まれて、歴史面白い!もっと知りたい!と思いました雷雷

いつもとちょっと違う回になったかも!?


奥様が旧・石下町の出身ということで、私の実家の事まで知ってくださっていて、とても親しみやすくお話ししてくれましたキラキラありがたいなぁ。

そんなわけで、土浦市立博物館にも寄りたかったけど、時間がなくて断念。


亀城公園はよく晴れて、いい時間が流れてたや。


子供が鳩に餌付けして、
腕に乗せたりしていた。
猿も元気だった。


そして、わたしは今知ったのですが、
亀城公園が土浦城址なのですね💦

今、土浦市立博物館にて、土浦城の特別展示してるから是非とも行って勉強したいところです。。


鬼怒川の名前の由来も教えてもらったかんね!

見られる方は是非放送楽しみにしてもらいたいし、YouTubeでも!







そんでは