避難の確認 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

避難の確認

かれこれ14時間台風の状況を見守っています!

皆さんのご無事を祈りながら!
もちろん自分たちの無事も。

うちの方は先ほどから風邪が強くなってきたー!

何かが飛んでぶつかる音も聞こえてきました!

旦那ももうさすがに外には出なそうです。
(ベランダに行きたいと言うのを必死で止めました。)


今日はTwitter、Facebook、LINEのタイムラインで情報発信をさせてもらってました。






茨城の両親を心配していたら、
茨城の妹から心配の連絡が入りました!

目黒川大丈夫?
お姉ちゃんは、自分は大丈夫と思ってるでしょ?と言わんばりにアセアセ

ちゃんとリスクを把握してる事を伝えつつ、

大田区に住む友達の事も心配してたので、


)※重ねるハザードマップもおすすめ

多摩川の


送りました!

早速連絡したようですが、

お友達は避難所に行ったのに、
夕方でいっぱいになり入れなかったとのこと。
ほかの避難所は離れていて、子連れで移動は大変で、結局は家に戻ったようです。

そんなこともあるんですねータラー

幸にして、マンションも上の階なので
そこまでの危険はすぐには迫らないかもしれませんが心配です。


昨日のライブに来てくれた人が、
現在避難所で過ごされてることも知りました!

早めの避難が重要ですが、
暴風域の中での避難は難しいです!
歩けない状況で
浸水してしまったら
逃げ遅れてしまったら垂直避難です。



ぺろも皆さんの無事を祈っています。

あとすでにファイブ0JAPANの無料Wi-Fiも解放されてるみたいです。

00000JAPAN

今回様々な方が教えてくれました!

存在は知ってたけど、
使ったことはなかった。
‪#災害 #日本 #無料WiFi ‬
‪#拡散希望 #命をつなぐ‬
‪#00000JAPAN ‬

‪【00000JAPAN】‬

今はスポットも90万あるそうです。

携帯が繋がらなくなったら、回線がなくなってしまったら、
設定→Wi-Fi
0が5つ
ファイブゼロ ジャパンです!
00000JAPANでWiFi探してみてください!








神経使い過ぎたので、被害が最小限で済むよう、皆さんがご無事でいられるよう、
早く台風が過ぎ去ってくれる事を祈りつつ、もしもの時の準備をしつつ、
(ダムの放流もあり、上流からの水が流れこむという川の氾濫の心配もありますので、まだまだ気が抜けないなって感じですが)
長い夜を家族でゆっくり過ごしたいと思います!