防災会議してきました。 | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

防災会議してきました。

昨晩は個人的に、そして今夜は地域の防災部!

たくさん課題はあるようですが、

地域ではチラシなども作り、防災部の方々が、皆さんで担当地域に配布しているんです。



すごくなーい?!

避難所立ち上げ訓練もしています!

今、九州の豪雨が本当に心配ですが、ご自身の自宅のリスクご存知ですか?!

ハザードマップ見てる?!

警戒区域が真っ赤かで、どこに行ったらいいんだよ?みたいな逃げ場ない感ありましたが、全体が危険という事ではないと思います。

早めに避難所に行くことを、私もツイッターなどで、散々訴えてきましたが、

しっかり状況把握して、どこに行けば安全なのか、確認してください!

少し前のことですが、慌てて避難所に行ったら、避難所が開設してなかったという地域もあったそうです。

〇〇市避難所開設情報と調べたら出てくるはず

重ねるハザードマップはこちらからどうぞ↓




今後もいい輪を作って、防災学び続けようと思いますキラキラ

昨日お声かけくださった方は、


最近、食の勉強もしています!
サロンを開く友人のモニターをさせてもらって本当にありがたい。

今日はポテチを作ってみた。

オリーブオイルであげただけ。


ただ単に、
食べたくなっちゃったからなんだけどさ。


乾燥野菜を作っておくのも、食品備蓄として有効なんだよね〜星
※乾燥野菜は干して作るようです。



京都の実家から、義父の作った手作り野菜が大量に届き、こちらも嬉しい音符音符音符



お笑いの舞台もあるのでまた告知します!