さやっぽ | 「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身お片付け防災芸人赤プルのオフィシャルブログPowered by Ameba

さやっぽ

お待たせしましたニコニコ(?)

“さやっぽ”みんなしんないんだねあせるあせる
やっぱし方言なんだっぺよビックリマーク

さやっぽって、千葉県(野田市)出身の母もよく使あから怪しいと思ったけど、
母の母、つまりお祖母ちゃんもやっぱし、茨城のしかも同じ石下町の出身だったんだニコニコニコニコ
ほんだから母も半茨城人なんだわあせるあせる

そんで肝心の“さやっぽ”の意味なんだけど、

コメント下さった中年探偵ぼぶさん、名探偵ですねキラキラキラキラ

“でしゃばりか”か~。。

そうですね!!そんな感じだっぺと思います。

私としては、

“おせっかい”

っつう感じしてましたビックリマーク

父は、「早合点(早とちり)が?」っつってましたあせるあせる

方言は通解もむずいべよ。 

“そそっぽ”は初めて聞いたけど、“いやしっぽ”はたまに聞くどねニコニコキラキラ


たぶんだけど、、“っぽ”ってなんか愛らしいから、文句言うときにちょっと抑える為に使ったのかな!?

方言じゃないけど、

子供の頃、母は、
「バカもん!」って怒って、
子供ながらに疑問に思って聞いたら、やっぱし“バカ”っつう言葉の強さを和らげる為だって言ってたかんねビックリマーク

でも本当は、茨城には“バカ”に“もん!”なんてつけなくても、似たような意味で、

“ごじゃっぺ”

っつう便利な言葉があっけどねドキドキキラキラ

皆さんも自慢の方言があったら是非教えつくろあせる 


それとお知らせですキラキラ

今、発売中のキューティー↓にて

赤プルの「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身女ピン芸人 赤いプルトニウム オフィシャルブログPowered by Ameba-200903172049000.jpg
ちょっとご紹介頂いてますドキドキ
嬉しいですねキラキラキラキラ

是非観てくださいニコニコ
こんなページ↓ですキラキラキラキラ

赤プルの「調子んのってんじゃねぇかんな!!」茨城出身女ピン芸人 赤いプルトニウム オフィシャルブログPowered by Ameba-200903172050000.jpg

そして明日、レッドカーペット是非観て下さいテレビキラキラ



あと、前の記事“実家”の内容が、おじさん達の影響でいつもより強い地元の言葉づかいになり、わかりにくかったと思われる事をお詫び申しあげます!!

すみませんでしたビックリマーク

以後気を付けっかんねm(u_u)m