こんにちは。

 

JS PC Audio NOCX2 Pro 2023 Limited Modelを購入してみました。

現在ストリーミング中心に使用しており、LAN周りに投資を行っています。

その一環としての施策です。

 

今回の施策に関係する視聴環境です。

今回、赤枠をNOCX2 Pro → NOCX2 Pro Limited Modelに変更しました。

①は、Limited Modelへのアップデート。

②は、新規購入。

購入時期が別だったので、エージングにそれぞれ約100時間(4日半)ほど適当に動画をリピート再生しました。

今回のエージング方法は、

iPad Pro 11"(VLCアプリ) -- wi-fi → 

docomo HR02ルーター -- NOCX2 Pro Limited Model(有線LAN) → 

PC(動画ファイル・繰り返し)

で行いました。

 

 

感想です。

音の設定は、変更後も特に変更していません。

映像の設定は、NOCX2 Pro Limited Modelに合わせました。具体的にはNOCX2 Proの時より“色の濃さ”“コントラスト”の値を2~3減らしました。

感想は同じような事を繰り返している感じです。大目に見て下さい。

色について、

・コントラストがアップ。

・色のくすみが減った。(絵が明るくなった・色の純度がアップ)

・淡い色の発色が際立つ様になった。

 特に“肌色”の質感は、印象的でした。頬の凹凸感、腕・甲などの光線の当たり具合によるグラデーションなど、リアル感が素敵です。

・楽器の金属光沢感がリアル。

・特定の色が誇張されず、色のバランスは良いと思います。

・輪郭がシャープになった。

 

音について、

・低音域、高音域と音のレンジが広がった。特に高音域の伸びが印象的。

・音が乾いている感じがした?(最初、そう思った)。違和感があったが、知らずのうちに音がこなれて来たみたいです。

・各楽器の音色が豊かになった。音の分解能は、イイです。

・音にメリハリがついてきました。

 

スクリーンに映しながら手元でiPad Pro 12.9“(Liquid Retina XDR)で同じ動画を見ても、画質は負けていない感じがしますウインク

なかなかの画質と満足しています。

もっと確かな比較を行うならば、100インチのミニLEDを持つiPad Proでも有ればイイのですが・・・てへぺろ

ただ、次期iPad Proは有機ELとのこと。また、画質が離されてしまうショボーン

 

このように、Apple TV 4KとiPad Proと同時にYouTubeを4K画質で視聴しても解像度の低下やフリーズする事もなく、回線の太さは余裕の感じです。

docomo home 5G HR02に変えてから回線速度は、かなり向上しています。

Apple TV 4KとiPad ProのSPEEDTESTの実測値を載せておきます。

■■ Apple TV 4K(HR02有線)

■■ iPad Pro(HR02無線・5GHz)

 

後、ルーターのランプを見ると、5G(青色)になっており、端末(PC、iPad Pro、Xperia 1 II)がIPv6アドレスを取得していたのも、回線速度向上に貢献しているようです。

 

画質音質について今回の様にケーブルの比較を行わなければ、これまでのNOCX2 Proでも特に不満を感じないかもしれないと思います。

とりあえず今回でLANケーブルの変更は、打ち止めにしたいと思います。

 

追記です。

こんなシチュエーションにこだわって見ています。

感想の元となった主なシーンです。

画像は、PCのディスプレイからです。

 

■ YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE

必ず、最初に見るMV。

背景のライムシアン(lightcyan #e0ffff)のワサワサ感が気になったら、さっさか寝てしまいます。

この原因が、回線の汚れ・電源のノイズ・体調のどこからきているかは定かでないです。ストリーミングは、生物(生もの、生き物)と思っています。

金属の質感

マイクとポップガードの高精細感

肌の質感

黒の発色

 

■ TWICE "Feel Special" M/V

背景のクリーム色のドームの質感。

衣装の装飾の解像感

装飾物の輝き

赤いレースの高精細さ

肌の質感

 

■ TWICE "Alcohol-Free" M/V

太陽によってシラっちゃける衣装の質感

 

■ TWICE “SCIENTIST” M/V

全体的な見栄え(全体的に淡い色で構成されていて立体感が無く人物が沈み込んで見える)

 

■ TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V

赤の発色

高精細感

衣装の装飾物のリアル感

肌の質感

花の発色

黄色の発色

 

■ [4K] TWICE "Talk that Talk" MTV Fresh Out Live Full Performance

赤と黒のグラデーション(全体)