こんにちは。

 

手持ちのAV機器の消費電力を測定してみました。

日頃使用している状態(音量、明るさetc)での測定です。

 

使用した機材は、こちらです。

 

リンク先は、メーカーサイドです。

No AV機器 消費電力・測定値(W) カタログ値
(W)
待機時 動作時
 UHD DBプレイヤー
Panasonic DB-UB9000
0.0
かろうじて0.3
19.4 ~ 19.7  ■ 動作時
 約32
 ■ 待機時
クイックスタート「切」かつネットワークスタンバイ「切」:約0.3
クイックスタート「入」:約12

 
 TV
SONY KJ-55A9G
 ■ 電源OFF時      28.9 ~ 29.6
 ■ スリープ時
  0.0
106 ~ 138  ■ 動作時
  386
 ■ 待機時
  0.5
 AVアンプ
DENON  AVC-A110
7.7 ~ 7.8  ■ 電源ON時
   62.7 ~ 62.8

 ■ 2ch(bi-amp)
  (1) -40dB
  62.1 ~ 62.9
  (2) -30dB
  64.1 ~ 64.4

 ■ 4ch
  (1) -40dB
  61.8 ~ 62.4
  (2) -30dB
  67.1 ~ 68.8

 
 ■ 動作時
  900
 ■ 待機時
  0.1 (通常スタンバイ)
  0.5 (CEC スタンバイ)
 光絶縁ツール
Fiber Box 2  “JAPAN STANDARD MODEL”
4.4
(電源OFF時)
13.2 20
 メディアプレーヤー
Apple TV 4K
1.9 3.4 ~ 4.2 3.03(4K映画のストリーミング)
 プロジェクター
Victor DLA-V90R
0.8   ■ LDパワー
   0:241 ~ 246
 25:279 ~ 284
 46:308 ~ 312
 47:316 ~ 322
 50:318 ~ 326
 75:357 ~ 360
 100:397 ~ 404
網掛け:ファン強

 
 ■ プロジェクター使用時  :440 
 ■ スタンバイ            :      0.3(エコモード時)
 ■ ネットワークスタンバイ:1.5(LAN)

 

【雑感】

❶ UHD DBプレイヤー「Panasonic DB-UB9000

待機時条件でネットワークスタンバイ「切」とあるが、そんな項目がない!?

とりあえず、最小の消費電力で良しとしよう。

 

❷ TV「SONY KJ-55A9G

一番焦ったのが、これです。

電源OFFした時、消費電力が約30Wで推移しており、こんな数値がずーっと続いているのか!?と焦りました。

調べてみると、1時間ぐらいでAndroid・OSがスリープに入る(条件付き)との事。

いろいろとパラメータを変更して、スリープに入り0.0Wになることを確認。

パラメータは変えたが、とりあえず今までの運用に変更がなく良かった。

 

❸ AVアンプ「DENON  AVC-A110

待機消費電力を最小限にするのに「HDMIパススルー:OFF」にしなくてはならないが、それだと電源OFF時の入力セレクト機能が使えなくなるので諦めた。

音量を上げてもあまり消費電力が増えないです。

全てのパワーアンプを使ったら増えるのでしょうね。

 

❹ 光絶縁ツール「Fiber Box 2  “JAPAN STANDARD MODEL”

電源OFFでも電力を使用しているのは、LAN回線の影響のようですね。

 

❺ メディアプレーヤー「Apple TV 4K

動作時の消費電力が、思ってたのより低かったのでちょっとビックリ。

消費電力について「環境報告書」にアップしており、なんか徹底しているイメージを受けた。

 

❻ プロジェクター「Victor DLA-V90R

一番ズッシリとした筐体の割に待機消費電力が微弱であり、エコですねラブ

私は、ファンの音が気になる前のLDパワー:46で使用しています。

 

 

あまり待機時消費電力についてカタログ上の数値しか見ていなくスルーしていたのですが、今回計測を行っていろいろと条件が有っての数値だと言う事を知った次第ですショボーン

待機電力が一番使用する時間ですので、バカにならないです。