こんにちは。

 

初めての経験なので書かせてもらいます。

早速なのですが、下記の比較画像を見て頂きたいです。

この2つの画像を比較した画像は、スクリーンに映っている動画を一時停止させてアパーチャーを0→−15へと1つずつ値を変えて行き、アパーチャー値毎にまとめたものです。

アパーチャーとは、カメラで言うところの“絞り”です。数値が大きくなる毎に暗くなります。参考:ウィキペディア

 

ベースとなっている動画は、こちらです。

 

特に、左側の画像の背景に注目して下さい。

アパーチャー値は、各画像の左上のボックスの中の黄色いところに表記されています。

 

■■ アパーチャー:0

■■ アパーチャー:-1

■■ アパーチャー:-2

■■ アパーチャー:-3

■■ アパーチャー:-4

■■ アパーチャー:-5

■■ アパーチャー:-6

■■ アパーチャー:-7

■■ アパーチャー:-8

■■ アパーチャー:-9

■■ アパーチャー:-10

■■ アパーチャー:-11

■■ アパーチャー:-12

■■ アパーチャー:-13

■■ アパーチャー:-14

■■ アパーチャー:-15

 

アパーチャー:-12、-13でかなり背景の色が変わっているのが、わかるかと思います。

右側の画像は、アパーチャー値に従って大体リニア(linear)に暗くなっています。

 

この現象は、キャリブレーションした後、偶然この動画のアパーチャー値を変えていた時に発見したものです。

他の動画では、気が付きませんでした。

背景がシンプルであったので気づく事が出来ました。

なぜ、アパーチャー:-12、-13だけで、このような現象が出たのかわかりません。

アパーチャー:-12以降-15までおかしくなるなら、なんとなく傾向があるように思えるのですが・・・。

キャリブレーションした結果をプロジェクターにローディングするのが失敗❓と思い再ローディングしても現象は変わらず、です。

 

で、右の映像は?と言いますと、左の変な現象が出た翌日に映した時の映像です。

なにも変えていません。

電源のOFF/ONだけです。

再起動すると何もなかったかの様になるなんてPCみたいですねてへぺろ

それ以降、こんな現象は出ていません。

結局気持ち悪いので、再度キャリブレーションしてしまいました。

いったい何だったのでしょうね。