こんにちは。

 

LANケーブルをaudioquest  CINNAMON→JS PC Audio  NOCX2 Proに変更してから3週間が経ちました。

 

 

目も耳も随分とこの環境に慣れてきましたので、今まで使用していた環境からどれだけLANケーブル変更によって変わったのか感想を残しておきたいと思います。

 

そもそも、LANケーブルを変えようと思ったのは、現在の視聴環境がストリーミング中心に変わってきているためです。

その為、UHD DBプレイヤー(Panasonic DB-UB9000)もあるのですが、最近は、ほぼ使用していません。

使うとしても、WOWOWから録画したBlu-rayでの視聴です。

とにかくソフトの値段が高いです。

また、メディアとして残しておきたいソフトの時だけ購入していますが、なかなか購入したくなるソフトが無いです。

その結果、お手軽なストリーミング中心の視聴となっています。

 

そこで少しでも良質の環境を得る為、データの通るネットワーク回線の見直しを行い、その一環としてLANケーブルのバージョンアップを図った次第です。

 

 

テストの手順は、

1.現行のJS PC Audio  NOCX2 Proで視聴。

2.今まで使用していたaudioquest  CINNAMONに切り替えて視聴。

3.再び現行のJS PC Audio  NOCX2 Proに戻して視聴。

 

テスト環境は、前回と同じです。

ただし、視聴パラメーターは、現在のJS PC Audio  NOCX2 Proに合わせました。

これまでより、絞りを-1、コントラスト&色の濃さも-1だけ変更しました。

 

対象とした動画は、以下です。

2K・4Kに捕らわれずLANケーブルを変更して印象がかなり変わった動画です。

 

■■ TWICE "Dance The Night Away" M/V(2K)

 

■■ TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V(4K)

 

■■ YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE(4K)

 

■■ NewJeans (뉴진스) 'ETA' Official MV(2K)

 

感想は、現行のJS PC Audio  NOCX2 Proとaudioquest  CINNAMONとの相対的な違いです。

 

JS PC Audio  NOCX2 Proは、色が雑味が無く素直に発色します。

発色がよくこれまでのaudioquest  CINNAMONより明るくコントラストが良くなります。

白の衣装は真っ白に、南国の青空&砂浜の突き抜けた空気感のある夏のイメージとして、今までで一番素敵でした。

目力が強くなり、瞳の中に移っている風景を覗きたくなります。

シャープな絵作りをしていると思います。

ラインが綺麗です。

例えるなら開放値の小さい明るいラグジュアリー(Luxury)な単焦点のレンズで撮影している質感でした。

派手な絵作りでなく上品な落ち着いた色彩と感じます。

 

audioquest  CINNAMONの音声は、高音よりに聴こえました。

JS PC Audio  NOCX2 Proは、音の解像感が上がっており、今まで聞こえなかった楽器の音がよく聴こえ楽しく聴けました。

 

価格は、9月18日時点のです。

世代 LANケーブル名称 長さ(m) 価格
(2本分)
備考
a b
 JS PC Audio  NOCX2 Pro 3.0 1.2 ¥57,398   現在、使用中
 audioquest  CINNAMON 3.0 0.75 ¥26,330   以前、使用していた

 

主観的な表現でしか述べられず、自分の好みとしてひいき目に書いているかと思います。

これを書いていて以前に書いた内容と同じ内容と同じになってしまいました。
自分としては、投資した分のご利益は受けていると思います。
ケーブルのグレードも上を見たら青天井ですが、身分相応の投資として取りあえずここで打ち止めにしたいと思います。えっ、”取りあえず”てへぺろ