子どもの時の嬉しかったこと | マイペース長男と一緒に歩こう

マイペース長男と一緒に歩こう

子ども三人育児中。長男の発達特性のこと、育児のことを綴ります。

星自己紹介星

10歳・3歳・1歳の三児のママ

猫飼育歴16年 猫を二匹飼ってます

今、絵本の読み聞かせ強化中!


10歳長男は発達の凹凸と学習に支援が必要と診断され
新学期から支援級に在籍しています。

日常の思った事書いています
よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

こんばんは。たまりです。

 

 

 

 

 

 

最近、地物の野菜が出て来てますね。

 

ありがたいことに夫の実家を手伝うようになってから、

野菜や果物、魚などの旬を覚えました。

(知らなかったのかよ…って感じですが)

 

 

 

 

そして今トマトが出てきています。

(今住んでいる地域ですごく甘いトマトを作っている農家さんがいて、

ちょっと値段は張るのですがすごく甘くておいしい!)

 

 

 

 

そう私、トマト大好きなんですよラブラブ

 

 

 

 

野菜の中で一番好きでこの時期はすごく嬉しいラブラブ

(子ども達はあんまりなんですよね…えーん

長男はもちろん食べないし、娘はミニトマトは食べます。

次男は口に入れてみるけどいまいちみたいあせる

 

 

 

 

 

そういえばどんな栄養があるんだろうと調べてみたのですが、

ビタミンCやビタミンE、カリウムや食物繊維も豊富って出てきて、

「もう食べるしかないじゃん!」

って一人でテンション上がってました笑

 

 

 

 

どうもリコピンっていう栄養素は油と一緒に食べたり、

過熱して食べたほうが吸収がいいみたいだけど…

 

 

 

 

私は、そのままのトマトが好きなんですよ真顔

(何もつけずにそのままかぶりつくのが一番おいしいと思っている。)

 

 

 

 

私の父方の祖父母は農家さんだったのですが、

(お米と野菜を作っていました)

 

 

 

いつも遊びに行くと、「トマト好きだろ、たくさん持っていきなさい

と言ってくれて、お言葉に甘えて袋いっぱいに持ち帰っていました。

(おじいちゃんおばあちゃんありがとうラブラブ

 

 

 

 

その場で採りたてのトマトを洗ってかぶりついていたのがすごく記憶に残っているんですよね。

美味しかったんですよ、本当に。

 

 

 

 

その記憶が強いからなのかな、基本的にそのまま食べたい。

(でもトマト関連のものは全部好きですよラブラブ

夫はトマトジュースは苦手みたいだけど…美味しいのに)

 

 

 

子どもの時にこういう経験が出来た私はすごく幸せだったんだな。

子ども達にも何らかの形で経験させてあげたいな。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

フォローしてね