✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート


娘と息子を育て上げ、愛犬を見送って

夫と2人暮らしの59歳花


いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 


義理実家の自宅介護



田舎県にある夫の実家では

94歳の義父を64歳の義姉が

1人で自宅介護しています。




教職を定年までやり遂げた

生涯独身の義姉。






60歳で定年退職したとき

これでやっと親孝行ができる

と言ってました。




その後2年間ぐらいは

お父さんは自分のことは自分で

やってくれるのでとても助かってる

と言ってました。




高齢の父親を

1人でお世話している義姉を

夫や私が気にかけて声をかける度

いつも


何も困っていない、大丈夫


と言ってました。




1年前に私の母が

認知症と診断されて

介護認定を受けたときには・・・


義父はまだ介護認定を受けていない

と知った私は


介護認定が必要無いくらいに

頭も体もしっかりしているんだな

と思って


お義父さん、お元気なんですね!

すごいです。

と言うと


そうですか?

田舎では普通ですよ?

ってもやもや




でも、家に義父を1人残しての外出は

買い物ぐらいしか出来ないようで


お義姉さん、ご旅行とか

行けてないんじゃないですか?


いえいえ

行きたいところなんか別に無いし。




私の母はその頃、薬が合わなくて

怒りっぽくなっていたので


大変なんですよ〜タラー


うちのお父さんはとても優しいので

怒ったりしないから大丈夫です!






全てにおいて

大丈夫です!!

困ってません!!


って感じの返答で

なんかトゲのある言い方だな、と

カチンときたのと同時に


もしかして、

実は何か困ってるのに

強がってるのかなはてなマーク

って思ったんです。






案の定・・・

夫が帰省してみたら、


義父は

介護認定を受けるために必要な

"病院の受診"を拒否し続けてる

とのことでしたアセアセ




義姉は、義父に

介護認定を受けてもらって

デイサービスに行って欲しいけど


義父は、病院もデイも

絶対に行かない

と言い張ってるそうですガーン




ついに義姉から


私がどうやって母親を

病院やデイサービスの体験に

連れて行ったのか?


と質問がありました。




私の経験だけでなく

友人たちの経験など

親への声のかけ方を伝えてみたところ


いいお話を聞かせてもらって

ありがとうございました。


と、いつもとは全然違う

義姉の反応にビックリ滝汗




やっぱり困ってたんだ真顔気づき






真面目でプライドが高く

人に甘えたり頼るのが苦手なようで


近くに住む親戚にも相談せず

全て1人で背負ってしまってるみたい。


相談できる友人もいないっぽいし。




絶対に弱みなんて見せないわよハッ

みたいな?


・・・野生動物かよゾウくま






こんな義姉を見ていると

ふと、娘の30年後が

不安になってしまう私不安




義姉と娘の性格が

似ている気がするんです泣


弟が先に結婚しちゃったことや

ファザコンってところも

なぜか同じ魂






人に甘えられない頼れない

ってことは

誰にもサポートしてもらえない

ってことなので


すごくもったいない

と思うんですよね。




真面目に1人で頑張りすぎずに

自分の弱い所を認めて

それを素直に表に出せば


多くの人たちから支えられ助けられ

仕事も恋愛も

良いほうに引っ張ってもらえる

のではないかなぁ。




1人で成し遂げられること

って

ほぼ無いか、時間がかかるか

のどっちかな気がします。






これから娘が歳を重ねるにつれて

これ以上義姉に

似ませんようにお願いキラキラ





イベントバナー


イベントバナー