✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート


夫+シニア犬と暮らしてる59歳花

社会人の娘と息子がいます。


いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 

 

介護ストレスの発散



出会って約40年にもなる友人と

ランチしてきましたニコニコ




住んでいる所が少し離れているので
子育て中は
ほぼほぼ会ってなかったけど

子供の手が離れたら
また時々会うように。


久しぶりに環状線に乗ったら

ミャクミャク電車でした(^^)






友人はご両親と同居して
お2人を介護しています。
お母様は認知症。



私の母も認知症。
母は一人暮らしだけど
私の場合は、老犬の介護中。



お互いに、
気軽に家を空けることが出来ない
という共通の悩みがあります泣




介護って⋯
いつ終わるのか
わからないから辛いよねタラー
という話をしました。



子育ての場合
数年~十数年先のことは
だいたいの予測がつきます。


それに子供は
どんどん成長していくので
どんな未来が待っているのか
楽しみですよねスター




でも、介護は
夢も希望もないやんな魂




平凡な日々の中で
小さな幸せを見つけながら
暮らしていく
というのが正解なのかも
しれないけれどアセアセ



決して改善することは無い。
でも、いつどんなふうに
進んでいくか全く予測出来ない。



先が見えない介護を
愚痴を言い合いながらも
笑い話として昇華させることが
出来たのは
友人のお陰です花





2人とも今年で還暦なので
出来るだけ元気なうちに
旅行とかしたいよね
と話してたんですが



友人も私も、

思い立ったときに
自由気ままに外出できるような

またいつか
そんな日が来たとき
何歳になってるんだろう不安ガーン





イベントバナー


イベントバナー