✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート

 

夫+シニア犬と暮らしてる58歳です。

詳しい自己紹介はこちら花


いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 

ピンク音符婚活レポジャンルでの自己紹介はコチラ

 

名古屋で「キャッツ」観劇.•♬

 


↑の続きです






1日目に行った

劇団四季CATSの観劇猫




名古屋四季劇場に来るのは

初めてなので、

写真を撮ろうとしたのですが




撮影スポットがナイ不安




大阪では、

写真映えするような場所が

いくつかあって

皆、何となく順番に

撮影していましたカメラ




でも名古屋の劇場は、

ロビーが狭くて

入ったらすぐに劇場の扉って感じ。




なので、席に座って撮影しましたキラキラ





CATSは初演から10回以上

観劇しているので

舞台の内容はいつもと同じ…

と思っていたら




初めて見る場面があってビックリ

知らんかった〜あんぐり




CATS名古屋公演は

来年の5月までなので、

あともう1回行けたらいいなニコニコ





 

徳川美術館.•♬

 


2日目、ホテルをチェックアウトした後

なごや観光ルートバス メーグルバス

に乗って

徳川美術館に向かいました。





徳川美術館まで約40分。


メーグルバスにはガイドさんが乗ってて

窓から見える建造物や歴史などの

説明をして下さるので

観光気分に浸れました飛び出すハート




途中でバスから見えた名古屋城まじかるクラウン






徳川美術館では、家康から

尾張徳川家(9男徳川義直が初代)に

受け継がれてきた宝物が

展示されています。





徳川家康本多忠勝の甲冑(レプリカ)




刀剣、武具、茶道具、香道具、書物

などなどカブト


どれも保存状態が良くて

江戸の雅な暮らしの中に

引き込まれました〜乙女のトキメキ




数多くの展示物の中に

面白いものを見つけたんですよひらめき気づき




ちょうどNHK大河ドラマに

当てはまる頃のことなんです。




家康って倹約家だったそうですね。


家康が書いた(たぶん)書物に

こんなことが書いてありました。




甲冑はさぁ

高級な物じゃなくていいんだよな。


だって

井伊直政(板垣李光人さんの役)は

派手で重いの使ってるけど

しょっちゅうケガをしてるだろ?


だけど

本多忠勝(山田裕貴さんの役)は

いつも軽いものを使ってて

全然ケガをしないじゃないか。




みたいなことです。

(素人の訳なので間違ってたらスミマセン)





あ、確かにメッシュみたいになってて

身軽に動けそう泣き笑い




この家康の

倹約、そして勤勉、健康に気を配る

などの性格は、今の日本人に

受け継がれている気がしますスター





イベントバナー


イベントバナー