✽アラカン50代主婦のブログ✽

こんにちはニコニコ

57歳、専業主婦の赤井糸子ですリボン

ご訪問ありがとうございますハート

 

社会人の子供が2人、男女おります。

20代後半アラサー娘の婚活や

子育てが終わった母親の気持ち

夫婦の暮らしなどを書いていきます。

 

いいね、コメント、フォロー、

ありがとうございます音符

 

ピンク音符婚活レポジャンルでの自己紹介はコチラ

 

 

 

ピアノを習うのかどうか

 

 

20数年前、娘が幼稚園で

鍵盤ハーモニカを

習い始めた時のことです。

 

 

 

家でとても楽しそうに

練習しているのを見て、

ピアノを習わせるのかどうか

すごく悩みましたアセアセ

 

 

 


 

 

というのも、

私は、幼稚園~小学生の頃

ピアノを習っていたのですが

練習が嫌で嫌で

たまらなかったんですよね~悲しい

 

 

 

昭和あるあるかもしれませんが、

私が子供の頃は

みんなピアノを習ってたような泣き笑い

 

 

 

あの頃の母親たちは、

自分たちが出来なかった

憧れのピアノを

子供に習わせたかったのかな音符

 

 

 


 

 

 

私はピアノを

無理矢理やらされてた感魂

があるので

娘には押し付けないようにしようと

決めてたんです。

 

 


 

 

 

 

でも、娘が嬉々として

鍵盤ハーモニカを弾く姿を見て、

気持ちが揺れて・・・不安

 

 

 

ピアノを習いたいか

聞いてみると、

本人はやはり

習いたい、と言うんですよね。

 

 

 

 

 

 

習い事を

やれと強制するのはダメだけど

逆に、やるなという強制

ダメなのかも??

 

 

 

 

 

 

娘のピアノはどうなる?

 

 

悩んだ結果、

娘はピアノを習い始めましたピンク音符むらさき音符ブルー音符

 


 

 

その時、後悔したのが

私自身のアップライトピアノ

売ってしまっていた事ですガーンガーン

 

 

 

 

結婚した時に自宅から

私が使っていたピアノを持たされたんです。

いらないって言ったのに~(-_-;) 

 

 

 


 

 

いい思い出の無いピアノもやもや

むしろ嫌な思い出の詰まったピアノもやもや

 

 

 


 

 

狭いマンションの一室を占領するし

夫も私も弾かないし

きっと子供も弾かないだろうと予想して

娘が1歳の頃に売っちゃったあんぐりハッ

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので、娘に

電子ピアノを購入飛び出すハート

 

 

 

 

私と同じで

そんなに長くは続かないだろう

との予想を裏切り、

 


小6の頃には、

中学生でも続けたい、と。

 


先生からも

そろそろ本物のピアノに

買い換えてあげては?

と言われてしまい・・・

 

 

 

 

 

 

ついに

アップライトピアノ

購入ーーデレデレ音符

 

 



 

 

 



 

その3年後、 、、

 

 

 

 

 

 

 

辞めてしまったーーポーンハッ

 

 

 

 

 

 

もったいないーー滝汗 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではインテリアと化した

素敵なアップライトピアノ🎹キラキラ

 

 


娘が年に数回、弾くだけ笑い




メンテナンスは私真顔もやもや




皆さんは、ピアノ

どうされているのでしょうはてなマーク

 





イベントバナー