こんにちは🌸

 

最近暑くなってきて、冷房を入れることが多くなりました。

もうすぐ梅雨に入りますし、じめじめした季節になりますから、

体調管理に気を付けていきたいと思います爆  笑

 

 

 

さて、昨日のカウンセリングと診察のお話をします。

カウンセリングのK先生は、私と同年代の女性で

おっとりとして優しい雰囲気の先生です🧸

 

昨日は体調がよかったおかげか、カウンセリングで

泣くことはしなかったのですが、少し声が震えることが

ありましたあせる

 

そんな時も穏やかに話を聞いてくれるK先生🍀

昨日はそのK先生が、ふとこうおっしゃいました。

 

「主治医のT先生がmiraiさんにカウンセリングを薦めたのは

統合失調症が落ち着いているからかもね」と。

 

どういう意味だろうと思いました。

私が不思議そうな顔をしていたからか、

K先生は手を目の前で振りにっこり笑いながら

説明してくださいましたチュー

 

「統合失調症の患者さんは幻覚・幻聴があって

お話していてもぼーっと上の空DASH!だったり

話がうまくできなかったりするの。

だから、miraiさんの筋道を立てて話せる様子を見て

T先生は症状が軽くなってると思ったんだと思うのねチョキ

 

ふむふむ。それで?

それがカウンセリングとどう繋がるんだろうか。

 

「つまり、話ができているということは統合失調症の

症状が軽くなっている証なわけよ。

今こちらに引っ越してきて、環境が変わり、

旦那さんとの世界しか持ててないから

気分の波があったり

気持ちが焦ってしまっているのだと

思うのね。

それを安定させるためにT先生は

カウンセリングを薦めたと思う」

 

なるほどひらめき電球

 

 

 

そしてそのあと、T先生の診察があり

その旨も聞いてみたところ、

「そうなんだよ。K先生の仰るとおりだ」とのことでした。

 

また、統合失調症の症状が軽くなってきているものの、

昔から

 

・こだわりが強すぎること。

 

・時間の概念が掴みにくいこと。

(時計の針を見ながらでないと

1時間後に何時何分になるかが分からない)

 

・周りの人のことを気にしすぎること。

 

・人の気持ちや場の空気が読めないことがあり、

突拍子もないことを言ってしまうことがあること。

 

・自分のルールに縛られすぎていること。

 

・ひとりの時間が好きなこと。

 

 

などに悩んでいると話すと、

 

「それは発達障害の毛があるね。

でも障害と断定できるものではなく、

いわゆるグレーゾーンドンッというやつだ」

 

と仰られました。

 

 

 

私もなんとなくそんな気がしていました。

書籍やネットで調べていた時、

私の症状が自閉症スペクトラム障害に

似ていると思ったことがあったので……目

 

 

障がい者手帳や年金をもらうための診断名は

統合失調症かもしれないけれど、

発達障害と言われたことで、

今までのおかしな行動は、性格や私が原因ではなく

病気も絡んでくるのだなと分かり、

少し安心しました拍手

 

 

調べたところ、

発達障害の当事者の方が書かれた本がいくつかあるようで、

そういう本も参考になるかなと思いました。

なので、夫が帰ってきたらAmazonでポチってもらおうと

思っていますベル

 

 

 

病名は変わらずとも、治療方針や薬が変われば

今の辛い状態は抜け出せると信じて、

これからも治療を続けていきたいと思いますおすましペガサス

 

皆さんも一緒に粘り強く生きていきましょうふんわりリボン

 

 

🧸 m i r a i