こんにちは!

🧸 m i r a iです。

 

昨日は精神科の受診日でした。

カウンセリングと診察があり、約1時間半ほどかかりました(´;ω;`)

 

ベル2020.5.27(Wednesdayベル

 

カウンセリングでは先生が

優しく話を聞いてくれて、ついつい涙が。

私のこだわりが強すぎることや、気にしいなことを話しました。

 

私は周りの視線が気にしすぎるところがあって

友達とカフェやご飯に行っても

相手の飲んだり食べたりするスピードに

合わせようとして、疲れてしまいますえーんガーン

 

相手の人の飲み物が半分以上減っているのに

私の飲み物がたくさん余っている時は

喉が渇いていないのにすごい勢いで飲んだり

話しながら食べたりテレビを見たりすることができませんギザギザあせる

 

ご飯を食べるのにもルールがあって

全体的なバランスを考えて食べることに必死で

テレビを見たり会話を楽しむ余裕がありません。

※それがバレないように普通のふりをしています。※

 

それを話すと、

 

「閉症スペクトラム障害っぽいところがあるね」

 

仰いました。

そのあとの診察でも、

 

「発達障害のグレーゾーンっぽいところがあるかも」と言われて

「統合失調症では軽い部類に入る」と断言されました。

 

ああ、やっぱり……というのが感想です。

昔からそうじゃないかと思っていましたが、

統合失調症という診断を受けていたので

違うと思っていましたコスモス

でも、グレーゾーンだと診断がおりず、

中途半端な状態なので、

白黒はっきりしたい私にとっては

辛い状態ですガーン

 

発発達障害と診断されたからといって、

薬でよくなるわけでもないし

考え方を柔軟にできるように工夫したり

家族に理解を促したりすることしかできませんDASH!

 

でも、診断がおりたら、今までの辛さも

 

「発達障害のせいだったのか」

 

と腑に落ちると思うんですよね……ダウン

 

どうしたらいいものか。

 

まとまりがなくてすいません……あせる

またblog更新しますm(_ _"m)

 

 

🧸 m i r a i