こんにちは。

阿加井秀樹です。

 

私、阿加井秀樹の課題であるドライバーショット。

最初にあたった壁はボールがスライスしてしまうことでした。

ではスライスしてしまう原因について考えていきたいと思います。

ボールを打つ瞬間に面が目標方向になっておらず開いてしまっていることが原因です。

ゴルフは重心が野球のバットなどと異なり、何も考えずに振ると自然と面は開きます。

あとは気持ちよく振ろうとすると体が開いていきヘッドが遅れてくるといった形です。

 

では、スライス対策について考えていきます。

私、阿加井秀樹の改善箇所はグリップとアドレスでした。

自分が改善した方法として、

構えた時点で面を内側に入れ込んで普段通りに気持ちよく打つことでした。

いろいろな改善方法を試すことできっと自分に合うスライスの改善方法がわかるはずです。

 

ほかの方の悩みとしてよく目にするのは

テークバックの際に面が開いてしまったり、単純にダウンスイングの際に開いてしまうなど

スイングを構成するフォロースルーまでの6つでそれぞれ改善方法が異なってきます。

 

手短なやり方としては

自分のスイングを複数の角度から撮影することで

どこのタイミングで面が開いてしまうのかきっとわかるはずです。

 

 

それではまた。

阿加井秀樹