こんにちは。

阿加井秀樹です。

 

この前ゴルフクラブを新調しようと思いゴルフショップに足を運びましたが

そこでゴルフクラブの多さに驚きました。

 

新たにゴルフを始めたいと思われる方のためにゴルフクラブの基本から選び方まで解説して行きます。

ゴルフクラブにはいくつかの種類があります。

先日お話させていただいた「ドライバー」にはじまり

 

・フェアウェイウッド→

ドライバーのヘッドを小さくしたようなクラブです。地面にあるボールを最も飛ばせるクラブです。

 

・ユーティリティ→

フェアウェイウッドとアイアンの間に位置するクラブです。

 

・アイアン→

複数の角度のクラブや番手があり、飛ばすというよりか寄せる為のクラブです。

 

・ウェッジ→

こちらもアイアン同様複数の角度があります。アイアンよりも短い距離を打つクラブです。

 

・パター→

グリーン上でボールを転がすために作られたクラブです。

以上のような種類がございます。

ゴルフをプレーする上ではドライバーアイアンウェッジパターはないと困ります。

初心者用でまとめたゴルフセットなども売っていることがあります。

 

ゴルフのルール上キャディバックに入れてプレーできる本数は14本までと決められています。

つまり、14本に収まれば何を入れもOKなんです。

 

次回は少し深く入り込んでアイアンのお話をしたいと思います。

 

それではまた。