パン博の町・川崎町!パクパクバスツアー | 地域をデザイン!@ヒューマンアカデミー福岡校発

地域をデザイン!@ヒューマンアカデミー福岡校発

ヒューマンアカデミー福岡校に2015年春に新設された、地域を元気にする人材育成と地域を巻き込んだ新しい視点からのビジネス開拓を目指す「地域デザインカレッジ」「ビジネスカレッジ」による活動報告ブログです。

おはようございます!
ヒューマンアカデミー福岡校ビジネスカレッジの粟国です。

さて、お知らせです!
川崎町観光協会主催のもと、私ども学生が企画に関わらせていただいたバスツアーをご紹介します。
{16697C2A-2B9A-4540-88CE-C1AFAA45EE93}



その名もパクパクバスツアー in田川郡川崎町を
ついに、3月19日(土)開催します!!
今回は私たちと同じヒューマンアカデミー福岡校に通う学生に向けての発信です。


私もはじめ田川と聞き、大好きな先輩の出身の町だ!としか、知らずに始まった下見でした。
天神からバスにゆられること1時間30分弱。
近づくにつれ、景色が自然になり、空気も心地良くなった開放感を覚えています。
{20DDDD8C-2D88-4A15-9275-5E5A1B797636}



到着すると、まず迎えてくれたのは趣きのあるバスターミナルでした。




始め、農家さんへ伺いました。
そこは苺や椎茸などを
愛情かけて夫婦で育てられている素敵なところでした

収穫した小松菜をミルクとバナナでミキサーにかけた自家製ジュースと
頂いた自家製のワインがとても味が深く、田川の自然を
味覚で感じられるほどの他では味わえない魅力的なものでした。





すでに田川に魅了され、ほろ酔い気分の一同!
地元産の食材で作られたバイキングでランチをしました!

メニューとバリエーションが本当に豊富で
先ほど農家に伺っていた私たち。
テンションのボルテージは最高潮に達しました(笑)





次のりんご農園は山奥にあり、自然に圧倒されました。
途中、寄り道した雰囲気漂うペンションが印象に残っています。

私たちが収穫し、食べさせて頂いたりんごが
みずみずしくて、とてもおいしかったです。





最後に身体の不自由な方が働いている職場にお邪魔しました。
みなさん目が輝き、活き活きと仕事をしていて素敵でした!
そこでは、壷焼やジャムの製造の仕事をしていました。

でも、そこで働く方達の賃金は時給で計算するとほんのわずかとなって
しまうのだそうです。





衝撃を受けたのと同時に、私たちはその事実を1人でも多くの人たちに知ってもらい
川崎町の人達や魅力を知ってもらう必要性を改めて確認できたことと
その決意はさらに強いものとなりました。





行くたびにどんどん魅了され今ではとても大好きな田川郡川崎町
1人でも多くの方に来てもらうように、
川崎町の魅力をたくさんつめた素敵なツアーにしました。

川崎町の人たちや自然に触れる、食を堪能するバスツアー
是非!足をお運びお願いします!