世田谷区都市復興プログラム 実践訓練 第4回

最終回です。


おしごと・おつきあい・・・・そして-都市復興プログラム1

また、時間が取れず

午後の講演だけ伺うということになりました。

第4回は、発災後2カ月からそれ以降の地区まちづくり計画の

策定ということで、講演は

神戸市長田区野田北部地区の復興まちづくり

にたずさわった事務局長さんの講演でした。


http://nodakita-furusato.net/


おしごと・おつきあい・・・・そして-復興1

「野田北部地区」!?

と聞いてピンとこなかったのですが

頂いた資料で、JR鷹取駅の南側の地域

だと分かり、

JR鷹取といえば、神戸の震災の時

一番揺れた波長の代名詞のように言われる地域で、

お話は淡々とされていましたが

さぞかし震災時はたいへんだったのでは・・・・


話はやはり、ソフト・マンパワーが大事だ

という話ではなかったのでしょうか!?


「自分たち、地震のじのじも来るとは思ってなかった。

でも、なんとかなるものです」


やはり、経験者の言葉は重いなぁ目