ビジネスと餃子の話
大学院を卒業しましたが、
最後に、
勉強は一生の継続。
静岡県浜松市にて、
2日間、
ビジネスモデルの研究をしました。
まずは、スズキ。
アルトだけでなく、スズキの強みを研究。
他メーカーでは端材になるモノも、
シッカリ使い切る仕組みが出来ていました。
豊田佐吉記念館。
トヨタのクレドの根幹は
豊田綱領にあるそうです。
浜松「むつぎく」
40分待ち!
13人で80個。
控えめ。
エアーパーク。
偶然、
尖閣諸島の監視に向かう偵察機?の離陸に立ち会いました。
東京までは6分で着くそう。
写真は、
映画で見たことあるような光景。
そして、
「さわやか」
10年ぶりくらいに行きました。
40分待ち!
資生堂資料館。
資生堂の歴史を全て見られます。
館長に特別に
バックヤードツアーをして頂きました。
資生堂は
1985年からブランディングに注力。
それまではキャンペーン型のビジネスモデル。
という説明を受け、
かなり驚きました。
MBAを共に学んだ学友が社長を務める
コプレック。
水垢ひとつない
屋外の手洗場。
徹底的に掃除に注力することで、
圧倒的な存在感があります。
そして、
ざんざん学んだけど私には難しそうな
「任せる経営」を
見事に実践。
恐れ入りました。
卒業旅行を兼ねた、
今回の浜松ツアーは、
極めて学びの多い内容でした。