人生のターニングポイントの話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

人生のターニングポイントの話

先日、ある女性キャスターと話をしていて、

人生のターニングポイントは
けっこう地味で、案外身近

と感じました。


その女性は、
女子アナになるつもりもなく、
就活時に、たまたま父親に
「テレビに出る仕事はどうだ?」
と言われた事で、
アナウンサー受験を始め、受かったそうです。

本来、アナウンサー志望では無いので、
入社後も、女子アナにありガチな
「売れたい!出たい!有名になりたい!」

という願望も薄く、
他の出演者や、番組が良くなる事しか考えなかったようです。

結果的に、
スタッフからの信頼も高くなり、
仕事が増加。
でも本人は出たがりでは無いので、
裏へ裏へという意識で仕事をする。
するとさらに、信頼される。

という好循環になっていました。


以前、
小島慶子さんがコラムで書いていたのですが、

「女子アナとして売れたかったら、とことんその気持ちを隠し通す事が、重要」という考え方、私は大賛成です。
これは、私の教え子にも徹底的に言っている事で、就活時も高い成果を挙げるアクションになります。



ターニングポイントは、
派手な事や、目立つ事をやらなくても、
身近なところにあって、地道にやる事でも
得られるんですね。


…と言いながら、
修士論文が滞っている私です@早稲田大学