残酷な話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

残酷な話

先日、
SUPER GTのお仕事で
富士スピードウェイに行きました。

{738D00E7-9094-4620-A713-9E26BEA8C5DD}

実況解説席は
かなり雑然としてます。
本番ではさらに
膨大な資料の山がテーブルに並びます。



さて、

この日の決着は、
スポーツの残酷さを痛感させられるものでした。


簡単に説明しますと、

頑張って1位だったチームが、
不可避なアクシデントで2位に逆転され、

それでもなんとか、
1位を奪還してラスト3周になったのに
アクシデントで走行不能に。


ドライバーの、
オリベイラ選手が頭をかかえる姿は、
一生忘れられません。



私の好きな漫画「はじめの一歩」の中で
鴨川会長が、

「努力した者が 全て報われるとは限らん。
しかし!
成功した者は 皆すべからく 努力しておる」

というセリフがあります。



これは、
オリベイラ選手にとって必要な試練なのでしょうか。
我々は、
オリベイラ選手が、
乗り越えて、歓喜の勝利に震える姿を待つ事しかできません。



ドーハの悲劇もそうですが、
スポーツには、歓喜と悲劇が、
いつでも近くに寄り添っています。