秋葉原の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

秋葉原の話

朝、かかりつけの医師のところへ。

定期的に頭痛のクスリを処方してもらってまして、
今日はついに、
海外の映画でよく見る

『スティック状の注射器で、
ズボンの上からでも
グサッと撃てる注射薬』

を、処方されました。

メル・ギブソンとかが、
ピンチのときに
ブスッとやって
痛みに耐える、そんなヤツです(笑)

なんか、カッコよくて
外国人気分で
早く使いたいけど

使うときは
頭痛で吐きまくる直前との事なので
あんまり使いたくもなかったり…



そんなこんなで、
仕事へ向かおうとすると

10人ほどの外国人の男女に囲まれました。

『Do you know ギブリshop?』

と言われ、
ギブリが分からず、考えていると
どうやら『ジブリ』の事と判明!

話してみると、
彼らはフランスから来た若者たちで、
熱心なジブリファン。

試しに、
一番好きなジブリ作品を聞いてみると

『…castle in the sky』

タイトルが分からないのか
英語が苦手なのか分かりませんが
ラピュタかな?

そんな男子がいる一方で、
ある女子は、
『となりのトトロ』
と、流暢な日本語だったり。

三鷹に行けば楽しいぞ、
とオススメしましたが、
遠いから無理、とのこと。

で、
iPhoneを駆使して
秋葉原のジブリショップを探すと、

コトブキヤ

というお店にあるらしい。
道を教えて、
『迷ったら、コトブキヤ、と言えば誰がが連れてってくれるよ』
と伝えました。

別の女子が、

『radio "@¥)』

と、ラジオなんとか、なるものを聞いてきたのですが、よく分からず謝りました。



彼らは、コトブキヤに無事に着いたのだろうか?
と、心配しながら歩いていると、

『世界のラジオ会館』

なる建物を発見!!

これか!!!!



秋葉原に関して、
日本人よりフランス人の方が詳しい…

言われてみれば、
秋葉原は外国人だらけ。

こんなブランディングの成功例、
滅多にないな、と。

大学院の研究テーマ候補に入れておこうと思いました。