今更ながら…の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

今更ながら…の話

祝!

2020年東京五輪開催!!!

もー、お金使いますよ(笑)
チケット買い漁ります!!
7月~8月の開催期間なので、
おそらく灼熱の東京五輪。

それまでに、
慢性熱中症も治して、
万全の観戦をします!(笑)



今更ながら、
IOC総会での
開催地決定までの引っ張りに、
テレビ的な演出を感じる一方、

司会者の男性が
ジョナサン•エドワーズだったことに
感動!!

私の好きな陸上選手は、
マイケル•ジョンソンと、
ジョンソン•エドワーズなもので…



さて、

五輪の楽しみはたくさんありますが、
その中でも際立つのが

開会式の演出。



各国、
とにかくチカラを入れます。

唯一、
会場で見た五輪の開会式は、
北京五輪。

もー、
感動、という言葉では語り切れない
色んな感情が湧きました。
間違いなく、
私の人生で3本の指に入る出来事でした。



長野五輪の開会式は、
劇団四季の浅利慶太さん演出で
批判的な意見が目立ちました。

私の印象は、
たしかに

あの五輪特有の、グッときて
グワっと胸に迫る何か

は、感じない開会式でした。
一方で、
日本の開会式としては、
方向性は、あの方向が一番シックリ来るかも。
とも思いました。

いずれにしても、
五輪の総合演出が誰になるかは、
非常に興味深い!!



北京五輪の開会式では、
チャン•イーモウが指揮を取り、
灼熱5時間開会式を演出。

色々と物議をかもしながら、
サラ•ブライトマンや、
ジャッキー•チェンを見られたのは感慨深かった。

…追記で、
ロジャー•フェデラー、コービー•ブライアントなど、
多くのスーパースターを一度に見られるというのも、開会式の楽しさです。

ただ、
マニー•パッキャオを見逃すという失態を、私はしてしまったわけですが…



いずれにしても、

東京五輪の開会式チケットは、
まさにプラチナ!

手に入るとイイなぁ。
その前に、
仕事が入ったりするのかなぁ…