オリンピック以外の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

オリンピック以外の話

オリンピックで盛り上がる最中、

消費税増税が決まりました。

2014年に8%
2015年に10%


私は、
消費税増税に賛成のポジションです。

理由は様々ありますが、
その中の一つに、
時間とか、国際関係とか、国内事情を考えると
それしか国が保たれる手段が見当たらないから、
です。いや、保つ事は厳しく、国が生きる道という感覚です。


CNBCでお世話になっている
BNPパリバ証券
中空麻奈さんの
「1時間で分かるソブリンリスク早わかり」
という本が、シンプルで分かりやすいです。
(中空さん、本、ありがとうございました)


こういう意見は、
正しい答えは無いと思います。


でも、
誤った答えはある気がします。
それは、
意見を持たずに人任せにして、結果論で批判する事、です。




同様に、

オリンピックで韓国の選手が
竹島を韓国の領土と主張した事も、

あの選手は、彼なりの意見を持って主張したという意味では
正しいんだと思います。
(TPOはまた別の問題として)

私は、
竹島は日本の領土で間違いないという認識なので、
パク・チョンウ選手の行動と意見には反対です。



意見を明確に持つためには
勉強しなければならないし、
勉強させなければなりません。
時間がかかります。

憲法の定める
国民の三大義務
教育・勤労・納税
とは、
まさに消費税も、歴史問題も含んでいます。



自戒を込めて

謙虚に学ぼう
謙虚に学ぼう。





今日の学び

大快挙のボクシングミドル級金メダル獲得
村田諒太選手は、
全日本選手権で
帝拳ジムの佐藤幸治選手に
1Rで敗れている。

その佐藤幸治選手は、
世界タイトルマッチで
フェリックス・シュトルムに
左ジャブで完封され7Rで敗れている。

そのシュトルムはシドニー五輪で
ジャーメイン・テイラーに3回戦で敗れている。

ジャーメイン・テイラーは
結果、銅メダルに終わっている。

村田選手は、金メダル。

3段論法では語れない、ボクシングの相関関係。




『赤平、映像ボイスサンプル、やってます』
http://the-univ.com/akahira_masaru.html