海外の人は、の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

海外の人は、の話

税と社会保障に関わる法案の
衆議院採決が終わり、

民主党内の分裂が
ハッキリしてきました。

小沢さんが、
新党を、いつ立ち上げるのか?

造反して離党する議員は??


というニュースで持ちきりの中、

海外では、
とう報じられているのか?


AP通信、ロイターなど、
海外メディアでは、
小沢さんの事、民主党分裂のことも
取り上げていますが、
少しです。


多くは、
債務が莫大な日本で、
消費税増税に向かったこと

日本は、
まだ増税余地があること


そんな
経済的な切り口で報じています。



確かに、
海外の政治ニュースは
『経済』で切る事が
一番フラットで分かりやすいです。

政局とか宗教とかは、
国民性と絡むので
外国人には共感しにくい部分も有りますしね。



ギリシャではなぜ、
公務員が優遇されてるのか?

アメリカではなぜ、
拳銃所持が認められやすいのか?


一般的な日本人には、
共感しにくい部分です。




さて、

次は公債特例法案。
これが可決されないと、
公務員の給料とか、
公共事業とかに、影響が出ます。

んーーー。





今日の学び

就活相談に来た学生から
頂いたお菓子。

photo:01



山本道子のクッキー。

ありがたい。
ただ、
今後、学生がお菓子を持って来る事がルール化されたくないので
この場で、

『手土産はお気持ちだけで結構です。むしろ、内定してください』

と、周知させていただきます(笑)



赤平、映像ボイスサンプル、やってます』
http://the-univ.com/akahira_masaru.html