今年一番の寒さの話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

今年一番の寒さの話

今年一番の寒さと聞いて、

ヒートテックにすがった私。

有楽町には、
大量の雪!!

photo:01



なんでも、
かまくらを作るそうです。

にしても、
この雪山は大きい!!!


盛岡にいた子どもの頃、
要塞のような巨大なかまくらを
友人と楽しく作ったものでした。

それも、
一日限りの儚い城。

かまくらは翌日、
解けて萎んで、見捨てられ、
移り気な子どもを優しく見つめていました。


有楽町のかまくら、
完成したら見に行ってみようかな。



今日の学び

映画『ザ•フラワー•オブ•ウォー』
南京大虐殺を描いたという
チャン•イーモウ監督作。

中国では大ヒット。
アメリカではアカデミー賞に出品。
日本では公開されない。

日中韓の歴史問題を勉強している私としては、
英語でも良いので見たい映画です。

チャン•イーモウは、
北京五輪開会式の演出も担当。
あの開会式は、
いろんな意味で歴史的でした。
現地で全て見られた私は、
とても貴重な体験が出来たと思います。
チケットをくださった
テレ東の某上司に、一生感謝します。