成人の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

成人の話

成人の日、です。

街には、着物や袴姿の若い新成人がチラホラ。

あの、
着物に、アップの髪型の定番化
は、いつから始まったんでしょうか?

私の成人式でも、そんな感じだったのかな?
欠席したことを、毎年悔いています 汗



そんな中、
アフリカのビクトリアの滝で、
バンジージャンプをした女性のロープが切れて、川に落下、
と言うニュースが!

無事だったと言う事で一安心。

私の、
いつかやりたいリストに、バンジージャンプがあって、数年前にオーストラリアで達成したのですが、

バンジーは、良い!!!

みなさん、やってみるべきっす。



バンジーは、大人の儀式ともいわれますが、
ホント、ひとつ成長できた気がします。


自分が大人になった、
と実感したのは、いつだろう??

お酒を飲んだ時、タバコを吸った時、成人式、一人暮らし、

色々ありますが、
私は、

クルマの免許を取得した時。

人類は、
遠くへ、早く、移動したがる本能がある。

と誰かが言ってましたが、
そう言うことなのかもしれません。


33歳の私は、立派な大人。
…と、なっているのかな…



今年の目標は、

人の話を聞くこと。



子供の頃から言われてた気もします… 汗




今日の学び

バンジージャンプの起源は、アフリカではなく、
バヌアツ共和国というオーストラリアの近くの島国。

通過儀礼として行われていた。

日本における通過儀礼は、
元服が有名。

戦中は、
徴兵検査で甲種合格となることが
大人と見なされていた。


ちなみに、
日本で初めてバンジーを飛んだ有名人は、
元気が出るテレビでの、
島崎俊郎さんと言われている(笑)

個人的には、
お笑いウルトラクイズの
上島竜兵さんの
脱衣•逆バンジーが大好きでした(笑)