牛肉の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

牛肉の話

ついに郷土岩手県の牛肉も、
出荷に規制がかかりました。

前沢牛を美味しく食べられる日は戻ってくるのか。
いやむしろ、
これから先、牛肉に限らず様々な農産品に同様の規制がかかるのではないか?

心配です。



丸の内の東京会館でランチを取ろうとしたら、

牛肉の安全入荷のため、
ローストビーフは品数が少なくなっております。

という告知がありました。


ずいぶん前にパーティーの司会で東京会館に来たとき、

当時のテレビ東京社長に

『東京会館と言えば、ローストビーフなんだよ』

と教えていただいた事を思い出しました。


せっかくなのでオーダー。

すると、

ラスト一枚、とのこと。

時刻は12:30。
ランチタイムは始まったばかり。
本当に品薄です。

photo:01



外食やコンビニがメインの私にとって、
食材がどこで収穫されたものなのか、確認することは難しく、
かといって、全てを汚染被害のないもので揃える、ということも難しい。



国産

という言葉は、

これからずっと

=安全性

とは言えなくなって行くのでしょうか。