皆様へのお礼 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

皆様へのお礼

2011年3月は、

日本人、人類として忘れられない記憶になりました。


震災から1週間以上が経過。

被災地以外の皆様、これからが戦いです!

明るく元気に前向きに、

日本経済を回しましょう!!



それでは少しだけ、

お礼を書きます。





赤平さんは上京してきたとき東北訛りはなかったのでしょうか?


~盛岡は訛りが比較的少ないです。

「いちご」のアクセントが「い」

「椅子」のアクセントが「い」

だったりする程度。

仕事をはじめて、むしろ訛っていたほうが良かったなと、悔しい思いもします。

「癖」はアイデンテティで、個性なんです。武器なんです。






少しずつ東北の言葉に対する侮蔑が無くなっていけば良いなぁと思います。

~震災で、岩手県の訛りが多くオンエアされてますね。

沿岸と内陸で、ずいぶん言語が違うんだなぁ、と、盛岡出身の私は感じました。

このへんの話を、大学の卒論で書いたんです。

タイトルは、「なぜ東北は訛っているのか?」

英文学科なんですけどね(笑)

赤平さんは津軽弁は話せるのですか?
18年住んでたあたしより津軽弁に詳しくて理解出来ても話せるのかな~と

~リスニングオンリーです。

両親が青森出身なので、盛岡育ちの私ですが、耳だけはバイリンガルになりました。

ところで「黒い変人」っていう漫画知ってますか?たしかお菓子じゃなくて漫画だったと思います。。。

~おっと、それは知らないです。

「恋人」と「変人」は、紙一重なんですね…

赤平さんが写った画像載せるの珍しくて貴重です!あえて載せないようにしてるんですか?

~載せないようにしているわけではないんですが、

iphone3GSはカメラが背面にしか無いので、

自分を撮影するのは難しいです… 汗

少なくとも、顔を作って自分を撮影することは、絶対に出来ません。

なんか、ゾワゾワします。

赤平さんがお探しのお釜石の情報ツールではありませんが、人探しのサイトがあるみたいなので
リンクつけておきますね。

~お気遣いありがとうございました!

関西では今友達からメールがまわってきて
節電したらその電気を被災地におくれるとか!

~この情報、すこし異なるようで、

西日本と東日本では電力供給の仕組みが違うから、

西の電力を東に送電するには限度があるそう。

Twitterで堀江さんや池田信夫さんをフォローすると、詳しく情報が載ってます。

大変な事になりましたね、、、私の叔母の家(東前町)がテレビで映った津波で流されました。

~そうですか…

軽々しく言うことも申し訳ないですが、

日本中が支えてくれるはずです。

立ち上がりましょう!

先日Jerryからもメッセがありみんな少し元気が出ました。
http://www.jerry-milkyway.jp/0001/?id=100198

~ジェリーさんがかつて、台湾地震の話をしていたことを思い出しました。

「お金のある人は、お金を出す。

お金のない人は、力を貸す」

私は、どっちも足りてませんので、二つを少しづつ…

関東ということで報道があまりされてないですが茨城もM7以上の地震が起き被害が大きいです。私のところは今も水道が復旧してません。ライフライン全滅のところもあります。疲労が溜まっているところに放射能汚染の恐怖で参っています。ガソリンも物資もないし屋内待避になったとしてもライフラインがないしでどうしたらいいかわかりません。

~そうですよね。

岩手宮城福島以外でも、大きな被害を受けた土地があります。

今の自分にできる事。今の自分の目の前の仕事をこなし、一日も早くナレーターとなり、寄付できる金額を増やせるようになる。
それと並行して今からも無理のない範囲で継続できる支援を続けます。

~お互い、同じテレビの世界の人間として、

可能性の選択肢を絞らず、あらゆる行動をしましょう!!

僕も仲間を失い自分に何が出来るか?いろいろ考えました。『おいけんのブログ』にも書きましたが、やはり今出来ることは稼いでお金を送ること。そして一人でも多くの生存を願う。
共にがんばるべ!!

~おいけんさん!ブログ拝見しました。

すごいっす!

皆様、おいけんさんのお店、三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」

岩手の「じゃじゃめん」を、とことん美味しく食べられる

稀有な名店です。

そして、志の高いおいけんさんがいます。

ぜひ行ってみてください!

絶対、国会ロケしてる!!って思ったけど、簡単には、無理なんですか!?

~詳しくは調べないと分からないんですが、

国会は簡単に入れる場所でもないし、

人を排除出来る場所でもないので…

休会中ならいいんだろうか???

でも、記者や職員は常に勤務してますから、

廊下で撮影って難易度は高いと思います。

私はまだ観てませんが、国会議事堂は似せて造ったものらしいですよ(^∀^)>

~ですよね~。

むしろ本当に国会で撮影していたら、楽しいんですが。

あの議場に入る直前の廊下のシーン、

あのあたりに灰皿が並んでいて、議員さんたちがタバコを吸っています。

あの場所、すっごく似てた!

名古屋市役所が、ロケ地として使われているそうです。報告が遅れましたが、愛知県政担当になりました。

~お、西山!久しぶり。

もう担当が替わるのか~。ローテーションが早いねぇ。

その分、問われる仕事や能力も高くなるから、

やりきればチャンスだね!

名古屋市役所の議場を使ったのかな?

じゃあ、あの廊下のシーンは、どこなんだろう??

山下さんの

「あしたのジョー」を観に行くべきかどうか、

悩んでます。。。

ボクシングマニアとして、

劇場化されたものを受け入れられるかどうか…

ほら、好きだからこそ、コダワリが邪魔をしてしまうんです・



公約

赤平は
『東日本大震災に関わる仕事の報酬の50%を、寄付します』
東北の心は 絶対に 折れない!!


赤平大は報酬の3% をベナン共和国の子どもの教育に投資し、成果をブログで公開します。