原発の話 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

原発の話

福島第一原発、

放射性物資がどの程度ひろまるのか?


非常に気になりますよね。


photo:01



新橋駅前では、

食い入るように大型ビジョンのニュースを見る人たち。


こんな光景、
なんだか、ゾッとします。
本当に、緊急事態なんだな、と。



福島第一原発の情報については、
過敏な情報もあるようです。


私の情報取得ツールは、
基本的にはテレビと新聞。

これで概略を押さえます。


で、
ココからがポイントなんですが、

テレビの功罪として

『バイアス』がかかりやすいという特徴があります。

具体的には

『特徴が際立つ』
ということ。

今回の件でいえば
『危機感が強まる』


どうしてもテレビでは、
大きなインパクトを伝えたくなるもので、
その映像やリポートばかりしていると、
見ている側にはより強く伝わることもあります。


これが、テレビの魅力でもあるんですが… 汗




そこで、
より冷静に正確に情報をつかむために、
ネット情報を押さえます。


これは、
個人のブログ、Twitterが最近は便利です。


そこで、情報のトレンドが分かるので
判断材料が増えます。


おそらく仕事柄、

平均よりも5倍くらい多い情報を
私は日常的に触れるようにしていると思います。



最終的に間違えてはいけない事が、

情報に流される事。


情報は、材料であって、
判断は自己責任。
結果もまた、自己責任です。


その習慣をつけると、
見ているニュースも、
また異なる色合いが見えてきます。


で、
福島第一原発の事故への私の対応は、


東京で、極めて日常通りに生活すること。
そして、
一秒でも早く仕事と収入を増やし、
納税と寄付を
持続可能な無理のない範囲で行うこと。


となりました。


もしよろしければ、
ご参考になさってください。





公約

赤平は
『東日本大震災に関わる仕事の報酬の50%を、寄付します』
東北の心は 絶対に 折れない!!


赤平大は報酬の3% をベナン共和国の子どもの教育に投資し、成果をブログで公開します。