家電は闘ってる | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

家電は闘ってる

加湿空気清浄機が欲しくて

家電量販店に行きました。


何が良いのか分からないので
店員さんにレクチャーしてもらうと、

これが非常に面白い!!



候補にあがったのが、

シャープの
プラズマクラスター



ダイキンの
ストイックな一品。


そして、

パナソニックの
ナノイー。



パナソニックのナノイーは、
品切れでした。

というのも、
同じくらいの能力の他社製品と比べて
価格が安いからだそう。
ナノイーの美容効果は、
ホンモノなのかな‥



最終的に残ったのが

シャープとダイキン。

価格は同じくらい。

カバー範囲も一緒。



シャープの売りはやはり
プラズマクラスター。

ウイルスやチリを
外でやっつけるそう。


一方のダイキンは
さすがの掃除機の強みを生かし
吸引力の強さと
本体内部でのウイルス破壊力が売り。



加湿器で悩みどころなのが、
無い部に赤く水アカが残ること。
こまめなお手入れが必要ですよね。


ダイキンは、
内部まで除菌するので、
水アカ対策にまで強い!!


こりゃラクだ!


しかも、
花粉の季節には、
強烈な吸引力でさらに大活躍だそう!



ところが!

シャープ側の言い分は、

花粉は壁や衣服に付く。
それは吸引出来ない。

そこで、
プラズマクラスターが外側でやっつけられる!

とのこと。



家電関ヶ原、
一進一退の攻防です(笑)


結局、

店員さんに散々取材して、
最終的な決断材料になったのが



デザイン。



ストイックで大柄なダイキンに対して、

シャープは

魅せる家電

の要素がありました。



家電は家具ですから、

デザイン重視!!

http://www.sharp.co.jp/kuusei/



わずかな差で

消費の向かう先が変わる。


これは、

自分の仕事にも通じることです。



家電って

面白いですね。