立ち位置を決めよう | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

立ち位置を決めよう

これは、提案です。

賛同する方も、しない方もいるでしょうから、
読んでの解釈はお任せします。

そんな内容を書いてみます。




ここ数日で、日本人のパーソナリティや、ナショナリズムを考えさせられる事が増えてます。

尖閣、北方領土、TPP、EPAなど


これは、
自分の立ち位置を決める、チャンスだと思うんです!
つまり、
日本人、日本で暮らす自分は、
国に対してどんな考えをベースにしているのか。

この、普段は漠然としている部分を、
政府批判、金持ち批判で、お茶を濁していた部分を、

明確にできるのではないか、と思いまして‥



私は、

尖閣問題での映像流出は、
まったくもって、賛否しません。
それによって薄らいでいる、中国の責任をハッキリさせる事。
こちらにウェートを置いています。
早くメディアが、そちらにシフトするタイミングが来て欲しいです。


北方領土。
残念ですが、解決は出来ないと思います。
ただ、メドベージェフさんが北方領土の土を踏むのは、レッドラインを越えていると感じています。
外交での対抗措置を、緩やかに、ひっそりとロシアの面子が潰れない方法でやって欲しい。


TPP、EPA
早急に参入!!
農業の保護は、過保護にならない程度。
むしろ現段階で過剰に感じます。
ウルグアイラウンドから、数兆円を投下して、なお求めるのは違和感を感じます。
選択と集中での投下がベスト。
スーパーブランドになりうる農作物には、手厚い保護を。それを作り上げる官民の研究などですね。
私は仕事で、政府から一銭も補助金をもらってません。
会社に所属して無いので、福利厚生もありません。
そこからすると、農家は恵まれていると言っていいと思います。

苦しい農業だから仕方がない‥
という意見。
でも、
自分で選んだ道なんですから。


わたしも一切、補助金を欲しいとは思いません。
自分で選んだ道に、自信がありますから。

この経済問題、経済戦争に敗れたとき、私達は日本の終焉を見てしまうかもしれない。
本気でそう思っています。



韓国のシティ広場では、
ナショナリズムが高まると5万人10万人が、自然発生的に集まります。
しかも、頻繁に。
私が滞在していたときにも、5万人の集会があり、警察が数百人動員されていました。




10年前の私なら、引いていた光景。


いま、
少しだけ羨ましく見えました。