雪の国へ | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

雪の国へ

久しぶりに新潟へ。

今回は、

アジアポップスフェスティバルin新潟
のお仕事です。



2004年の新潟中越地震から5年が経過し、いま新潟は元気に復興しましたよ!!

というシンボルイベント。



当時私も、ヘリコプターで上空からリポートしました。

道路が地割れしていたり、土砂崩れで水没した集落があったり。

孤立集落で、崩れた家を前に立ちつくす被災者がいたり。


しかも2004年の冬は、19年ぶりの記録的な大雪でした。

4メートルの積雪があったほどです。


小千谷の仮設住宅は、身長の倍くらいの積雪の中、多くの被災者が寒さと戦っていました。



新潟はその後、2007年に中越沖地震にも襲われています。



私が新潟に行くのは、中越沖地震の取材以来。


新潟競馬の中継もやっていたので、最多の出張地が新潟です。



ほんと、懐かしい。




今回のイベント、ゲストはアジアの各地からやって来ます。


韓国からはK.WILLさん。

台湾からは、A.Kさん、ピーター•ホーさん、ジェリー•イェンさん。

日本からは、GACKTさんです。




私は司会でお手伝い。


さて、天気予報では新潟は雪マークでしたが、どの程度の雪なのか??


photo:01



あれ、それほどでもないです。


新潟の雪は、フワフワ漂います。