バンクーバー五輪近し | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

バンクーバー五輪近し

オリンピックが、大好きです。

理由は、わかりません(笑)


普段は見ないような競技まで、オリンピックだとマニアックに見てしまいます。


国を背負って


というのが、どうやら好きみたいです。


さて、テレビ朝日日曜19時からの「速報スポーツライブ」

今週は、浅田真央選手と、高木美帆選手の特集。


高木美帆選手とは、スピードスケート代表の中学生。

サッカーもダンスも勉強も、すべて出来てしまう稀にみるスーパー天才!!



で、浅田選手と高木選手には、姉がいます。

それぞれ、フィギュアとスケートをやっています。



姉妹で同じ競技をやって、妹が世界で羽ばたく。


姉の心境は、どうなんだろう?



そんな特集です!!





photo:01



私は一人っ子なので、弟に抜かれる気分はわかりません。


悔しいのはもちろん、応援する気持ちももちろん。


それ以外にも、特殊な感情が出てきそうです。


そういえば松井秀喜選手にもお兄さんがいますね。

松坂大輔投手には弟。


兄弟姉妹で活躍するアスリートは、きっとご両親が素晴らしいんでしょう!


サッカーの三浦兄弟、テニスのウィリアムズ姉妹、スキーの萩原兄弟、あと、相撲の若貴、逆鉾•寺尾兄弟も。


けっこう、いるなぁ。



それにしても、浅田選手の状態が心配‥


個人的に気になっているのが、ジャンプする予備動作が微妙に長すぎる事。

あの間が、音楽やリズムと不協和音を作っていて、見ている側を不安にさせます。

昔は無かった間だけに、気になります。



プルシェンコもキムヨナも、違和感の無いリズムで演じるので引き込まれやすい、そんな気がします。