松本人志さん~アナウンサーのお仕事② | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

松本人志さん~アナウンサーのお仕事②

注:前回の「パート① 」からお読みください。






さて、法政大学マスコミ講座、アナウンサーコースに入り、


アナウンサー受験を、何の志望動機も意思も無く受け始めた私。



周りのゼミ生たちは女性たちを中心にアナウンサー熱が強い。





で、私は昔から何事にものめり込まず、


「他人がおいしいと言ったから、オレもおいしい」というタイプだったので、


完全に流されての就職活動に突入。




「とりあえずテレビは就職活動が早いから、本命の洋服屋さんの面接慣れにはちょうどいいな」


と思い、アナウンサーに限らずテレビなら何でも受験してみた。






アナウンサーの就職活動は、夏のセミナーから。



戦績(時系列で)


フジテレビ夏のセミナー →書類落ち

TBS夏のセミナー     →書類落ち

日本テレビ夏のセミナー →書類落ち


フジテレビアナウンサー試験 →書類落ち

TBSアナウンサー試験     →書類落ち

日本テレビアナウンサー試験 →書類落ち

テレビ朝日アナウンサー試験 →書類落ち


日本テレビ一般職        →書類落ち

TBS一般職            →書類落ち

フジテレビ一般職        →書類落ち

テレビ朝日一般職        →書類落ち

 



結果、11戦0勝11敗…





驚異的な負けっぷり(涙)






ここまでくると、


「私にゃテレビは向いていない」


と、あほな私でも気づく。






がっ!!!



12戦目のテレビ東京が、私を拾ってくれました!!!



この感動は、言葉では語りつくせません…


就職活動の詳しい話は、またいつか書きますね。





で、こんな適当な男がアナウンサーになって、それなりに考えたわけです。



「どうすれば、アホな私でも、一人前に仕事ができるか」







ここで、ダウンタウンさんの「あるシーン」を思い出したのです。







いつ、何の番組かは、忘れました。



20年くらい前の、フジテレビのクイズ特番(なるほどザワールドみたいな)


解答者は多くの有名芸能人。


その中にいた、関西から上京して人気が出始めたダウンタウンさん。




ダウンタウンさんの隣の席の解答者が、たしか高橋英樹さんだったような…


その、高橋さんらしき人物が、答えに戸惑っていると、浜田さんが突然!!




高橋さんの解答席に上り、う○こ座りしてカラんだ!!!




そんなシーンがあったと記憶しています。




「とんでもない芸人さんだっ!!礼儀知らずな!!!」


とイラついた記憶。







その10年後、ある番組で浜田さんが、そのシーンの真意を語っていたと思うんです。


その話の本筋が、実に戦略的で面白い!!


ざっくりと要旨だけ書きます。





「当時のダウンタウンは関西から来たばかりで、若いし生意気だし…

どうすれば人気が出るか考えた。


オモロイってのは、見てもらってなんぼ。

見てもらわなきゃ、どんなに良い芸でもツマラン。


だからオレは、大物にどんどん絡んだ。

やんちゃしたり、生意気したり、大物の頭どついたり。


そうするとみんな「なんやこいつ!!」って思って、覚えるだろ?


こっちを見てもらえれば、松本がオモロイことやるのはわかってたから」






本質、ズバリ!!!


と痺れたんですよ私は…




コマーシャルを流して、自慢の商品を売る


まさに、このサイクル。



アナウンサーになった私はこの番組を見て、


「ダウンタウンの法則」で仕事をしてみようと思ったんです。




良いものを作り、多くの人に知ってもらう



これが、良い仕事





今でもこの法則を守って、


自分の中に誰にも負けない何かを、年に一つずつ作るようにしています。


どんなにくだらないことでも、「一番」をたくさん作って、多くの人に知ってもらう営業をする。




もちろん、ダウンタウンさんとは比べるのも失礼な話ですが、


多少の誤解をされようとも、本質を理解してくれる人はたくさんいます。





アホな私は、アホなりに勉強して、今も進化中。





松本人志さんと私の仕事には、そんな戦略的なパクリでつながっていたんです。(笑)





長くなりましたが、なんとなく言いたいことは伝わったかな。。。