赤平的、時間短縮術 | 赤平大オフィシャルブログ「赤平大のありがとうございます」Powered by Ameba

赤平的、時間短縮術

あさ、『学べる!!ニュースショー!』の仕事をして、NHKのディレクターさんと表参道でランチ。

赤平大の『ありがとうございます!!』 -200905111426000.jpg




テレビ東京アナウンサー時代に実況した、ボクシングの世界タイトルマッチ『名城信男vs河野公平』の一戦の取材のときに、『スポーツ大陸』で名城選手を取材していたのが、こちらのディレクターさん。





アウェイの大阪の地で、私は1人で取材。

情報を頂いたりして、大変お世話になったのです!!





何より、NHKの取材時間と物量に圧倒され、羨ましくも思いました(汗)






テレビ東京は確かにインフラや人数的な不利はあります。



その分、マンパワーは個性的で強い。



人数の不利を、個人の量でカバーする。


テレビ東京時代の口癖は

『今の三倍、仕事をできる!!』

でした。





時間の使い方は、テレビ東京のおかげで学べました。




時間は三倍にならないので、作業を三分の一の時間でやれば、結果三倍の仕事量ができる!!!


なんてことを考えて、日々実践していました。






その中のひとつを、皆さんにもオススメなので、ご紹介します!!



赤平的、時間短縮術①

『朝、新聞を読む前に、ニュースを3番組見る。倍速再生で』


私が実践していたのは、前日の『報道ステーション』『ニュース23』『NEWS ZERO』のうち、2つはライブで見て、ひとつをHD録画。


翌朝6時のNHKニュースと『朝ズバ』もHD録画。



HD録画は倍速再生しても音声が聞き取れるので、朝起きたらこれらを一気に見る。

(二画面にして、片方はライブニュースを見ます)


必要な部分だけ見るので、30~40分で片付きます(笑)




この状態で出勤して、タクシーや電車内で新聞を読むと、理解度が高い分、新聞の情報吸収率が高い。


会社で新聞を4紙読んでいたので、さらに効果的!!


朝から情報MAXで、仕事に入れます。





最初は厳しいですが、1ヵ月で慣れて日課に。



今も、ニュース録画倍速再生は続けています。



ニュースは最新・最高の営業ツールですからね!!





テレビ東京の久保田アナウンス部長が


『ニュースはアナウンサーの、たしなみだ!』

と仰っていました。


まさにニュースは、
アナウンサーのたしなみ、ビジネスパーソンのたしなみ。