先日、久々にコアコンディショニングの講座に参加してきました。


私の姿勢の問題はやはり巻き肩反り腰だということを再確認させられました。


20代でヘルニア。新婚旅行もコルセットでいきました(笑)


あらゆる整体、整形、接骨院、カイロなどいきつくしてましたが、結局1ヶ月もすればもとにもどってしまうので、ひたすら施術を繰り返す。


それは、それで痛みは一時的に改善しますが、やっぱり、柔軟性を高め、筋力をつけること、姿勢改善をすることをしないとだめだという結論にいきつきました。


ジムにも半年くらい通いだいぶよくなりましたが、こどもが夏休みで通えなったあたりから心がおれ、やめました。


ジムで覚えたことを基礎にユーチューブをみながらヨガをしては、体をリセットしてきましたが、これにも、限界があり。


結局、私がいきついたところ。


テニスがまたやりたい!


やっぱり体をかえる、メンテナンスする意味が、子どもの抱き上げや歩行の補佐に耐えられるようにというモチベーションだけだと足らないというか‥


そこで、やはりもう一度テニスを楽しんで大会に出たいという気持ちが。娘の中体連の最後の大会がすばらしくて、娘も強くはないのに本当に努力してがんばりましたし、また、他の子たちのがんばる姿もすばらしくて。


でも、なかなか平日みんなが学校にいってる時間にやってるスクールがなくてなかなか実行できずにいましたが、私にピッタリのスクールが運良くみつかりました!


この先生がコアコンディショニングもやってるので、まずは、そちらに参加したら、たった1時間で体のこりがかなりとれ、肩甲骨の可動域がかなりひろがったのを実感。


たぶん、中学から大学までやってたテニスだけどなんか思うようにいかなかったのは、体幹の問題、姿勢問題もあったかなって思うので、リベンジしてみます!


とはいえ、最近は膝がいたいし、走ろうとしても足が上がらないし、どこまでできるかはわからないけどね(笑)


でも、大好きなテニスをまたやれると思ったら生活にはりがでてココロがアクティブになってきてます。


あー、久々の硬式テニス楽しみすぎます。