インフルエンザで欠席からの新学期スタートだった中学生の長女も月曜日から登校したものの、休みでできなかったテストやらたまった学校や塾の課題を終わらせるのに必死でだいぶイライラしてました泣き笑い


娘の愚痴をなるべく聞こうと思うのですが、返し縫いするのかしないのかわからないという今更な発言にはじめと終わりは返し縫いするにきまってると私が邪険にしたものだから不機嫌になる娘。


山積みの課題も少しずつ片付き娘の気持ちも落ちついてきたようで、昨日は少し穏やかな空気が流れる我が家。


夜は久々に長女と小3の次女がいっしょにお風呂にはいり楽しく会話している声が。


ねえ、〇〇(長女)のおふくろの味って何?

と次女がきいてました。


ギョーザ

と答える長女(笑)


ギョーザやいてるだけやんけーと心のなかでつっこむ母。


私はねー(次女)鍋🍲


んー餃子よりはいいか、でも市販の鍋つゆですけどね(笑)とまたまた心でつっこむ母。


あっ、でもコロッケもいいよねー。(次女)


そうそう、それそれぇと喜ぶ母指差し


と面白い会話になんだか幸せになるのでした。


おふくろの味を質問する小学3年生って(笑)