心が病んでた時期からだいぶ復活してきた最近。


4月からスポーツクラブににゅうかいしました。


まだ独身のころは、ヨガやったり、水泳やったりしてましたが、子育て始めてからは、めっきりやってませんでした。


子育てって大変なのに、体は弱る一方で。膝なんて傷めたことなかったのに膝がやられて整形外科にいきました。


普段から接骨院で時々メンテナンスしてますが、いつもそこで言われるのは、


脚力がない。


ということ。


日記が続かない、家計簿も続かない、地道なことが苦手な私が家でコツコツとスクワットできるわけもなく。


いくらメンテナンスをしても、また戻る一方で、これでは弱る一方だと。


足を鍛えるべく、スポーツクラブに。


ほんとは、エアロビとか好きなのですがジャンプは、タブーな脚力の弱い私。すぐ膝痛めます。


なので、ヨガからゆるっとはじめました。


ホットヨガは初めてでしたが、これがめちゃくちゃ汗かきます。すぐ1リットル水飲んじゃうんです(笑)


45分で効率よく代謝があがって、今までなんで暑いとこでヨガ?って思ってたのに、ホットヨガ素敵ってなりました(笑)


しかし、3回くらいヨガに通ったら背中の筋肉痛めました(泣)


1週間休んで、筋トレマシーンのオリエンテーションの日がきたのでまた復活。


マシーンなんて無理って思ってましたが無理なく自分にあった、必要な筋肉を選んでやったら体がかわってビックリ。マシーンにはまりました。


筋肉は、3日休ませるのがいいらしく、週2回マシーンに通いだしました。


ヨガと違って時間のきまりもないのでゆるっといけるのがよいですね。


長くなったので続きはまた…