今、夜の最後の注入したら枕カバーが頭の2倍の面積くらいびっしょりでした。最近、昼間も、クーラーかけていて、それでも昼寝すると頭あせが半端ないです。冷えすぎは、心配でも、熱がこもりやすく調整が難しいです。心臓病児あるあるですかねー。

まだ本番ではないものの、暑くなってきた最近ですが、ここ2.3日、ベビーカー散歩がブームになってきました。あんなにいやがってのらなかったのに、1週間前、いやがるけど乗せてみて散歩でたら意外とよかったのか、

3日前、抱っこひもで外にでると、物置小屋のほうを指差しする息子。疑問に思いながらも物置に向かいなかをあけるも、ほしいものはみつからなかったようす。

でも、母は、ピンときました。ベビーカーが物置小屋にあってそこから出していた時期があり、息子にベビーカー?とたずねると、お得意の手招きでそうそうと答えました。まだお話ができない息子は、ジェスチャーは、とくいで、

そうそう、あってるよ→手招きジェスチャー

となっています、なぜか。知らない人には、バイバイにしかみえません(笑)

で、今は、家の玄関わきの収納部屋にあるベビーカーをだすと、よろんでのりました。

それから、朝は、ベビーカーで空き地の蝶々をながめるのがブームです。今日は、もんしろちょうが13匹くらいとんでました。日に日に増えてます。

そのあと、近所をぐるりとお散歩。途中のお家につけられた小さなカーブミラーで自分の姿をみるのもブームです(笑)

夕方も、涼しくなったころにまたお散歩。夕立がきそうだったので、本当は、川原にいきたかったのですが早々にきりあげてきました。

ボンベプラス、息子を背負うのは最近かなりきついので、ベビーカー好きになってくれて助かります。このままブームが続くとよいです。

それと、もう1つは、からだんだだんだん ブームです。突然、からだんだだんだんをやりだします。片腕の手首辺りをもう片方の手の拳でたたいてちゃんとやるのがかわいくて仕方ありません。ジャンジャンのラジカセネタの早っ!てネタもブームでからだんだだんだんをだんだん高速にしていって早っ!っていうとめちゃくちゃ喜びますが、あまりに高速で息子も自分の腕を高速でたたくので、少々心配になります。でも、こんなに早いうごきができるようになったのねなんて感心もしてしまう親バカな母です。

そして、最近、アマゾンプライムの子どもパークというNHKの番組が結構たくさんみられる有料のものが二週間無料でおためしできるので体験してます。iPadの操作がすごく上手になっててびっくりします。最近下にでてくるバーの小さな○を人差し指で押さえて早送りするのがすごく上手になってました。よく観察していたら○をずれることなく人差し指でタッチできるよう真剣になってました(笑)

アプリの移動も覚えたようで、気づくとキッズYouTubeに移動していたりします。アマゾンの番組もできる範囲で自分でチョイスしてます。

メディアには、頼らないほうがよいですが、こうお家生活長いとなかなかメディアなしは、厳しいです。割りきってつかっちゃいます。本当にたくさんのいないないばぁやおかあさんといっしょのステージものやミュージッククリップがみられてすごいです。

DVDもみますが、最近のお気に入りは、四年生の娘が出演している昨年の音楽学習発表会のDVDです。ピアノのわきにあったのを息子がみつけて、見るーってアピールしたのがきっかけでみはじめましたが、姉通う小学校の合奏と合唱がすきで、姉を見つけると、いたよーって教えてくれるのがかわいいです。他の小学校のもよくみてます。やはり子どもたちが歌っているのをみるのが楽しいし歌声もいいのかなぁなんて思います。

いろいろブームがありますが、またつぎは、どんなブームが来るのか楽しみです(^_^)