最近、お外のよさを知った息子。

通院や予防接種でしか外にでなかったから、たまに出る外は、眩しくてつらそうにみえました。

最近、1日中家の中もお互いに飽きるので、酸素を背負ってスリングで息子をだっこして、庭で空をみたり、鳥をみたり、ちょうちょうをみたり、風を感じたりさせてみました。

そんなことをしていたら、どんどんお外に出たいアピール?をするようになった息子。金曜日は、三回もお外にいきました。庭も少しあきたし、私の運動も兼ねて近所をお散歩してきました。小さな木の葉っぱに触れてとてもうれしそうな表情の息子。猫じゃらしは、不評でした。

近所の方もみんな仲良しなので、まだ、外部との接触を極力さけているため、誰かにあって長話になったり、やはり、酸素をしているから周りの目がきになったりして、なかなか散歩までは、気が向かなかったのですが、午後早めの時間は、ゆったりとお散歩できるようです。人目とかあまり気にしないでどんどん出ていこうというきもちにもなれました。

娘のときも、午後早い時間に近所を抱っこ紐で散歩するとよく寝てくれましたが。やはり、外気にふれるとお昼寝がスムーズなのはそうみたいで、その日は、午後、布団で最近では、めずらしく長く寝てくれました。

今日の午前中娘の習い事で主人に息子をたのみましたが、午前中、お外に二回くらいでで、今日は、日差しが強かったからか、さて出掛けようと思ったら主人とふたりですでに寝てました(笑)あれ?抱っことかしなくてこんなふうに自然に寝るの??とびっくりでしたが、お外効果あると思いました。おかげで、後ろ髪をひかれずに出かけられました。

帰ってきたのは、5時ちょっと前。さっそくお外アピールの息子。雨でしたが、まだ少し明るかったので傘をさしてちょっと外に。

ワンワンのDVDで雨の歌で傘をさしているのをみているから同じってわかるのかな?と確信は、ないもののその歌をうたって雨を知ってもらうのには、よかったかな?あめふりの童謡もよく聞いているのでうたってみました。

まだ、どのくらい吸収できるかわからないけれど、できる範囲でいろいろ体験していけたらよいです。

そして、これからは、お外効果で、布団でゆっくりお昼寝してくれたらうれしいなと淡い期待を抱いてみる母です。